2018年、発売から9年目に突入するシューズブランド「リゲッタカヌー」。おしゃれを楽しみながら、歩きやすさもとことん追求した大阪発の日本製シューズブランドとして人気です。

そんなリゲッタカヌーが手塚治虫作品とのコラボレーションシューズを発売! 機能性はそのままに、『鉄腕アトム』や『ブラック・ジャック』『ふしぎなメルモ』『リボンの騎士』といった手塚作品の世界観がデザインに落とし込まれているんです。

9キャラクター、全12デザインあるから、きっと自分の「おっ♡」と思える一足に出会えるはず!

【手塚作品の人気9キャラクターが登場】

今回モチーフとなったのは『ブラック・ジャック』『鉄腕アトム』『火の鳥』『リボンの騎士』『ふしぎなメルモ』『ジャングル大帝』『三つ目がとおる』に登場するキャラクターたち。そして作品のいたるところに登場するキャラ「ヒョウタンツギ」も!

【『ふしぎなメルモ』コラボサンダル】

いくつかオススメをピックアップすると、まずは『ふしぎなメルモ』のコラボサンダル。赤と青の不思議なキャンディーの形と色そのままの赤と青の水玉模様にストラップ部分には、メルモちゃんの黄色いリボンがついていて、大人っぽさとキュートさの両方が感じられます。

【『火の鳥』コラボサンダル】

『火の鳥』とのコラボサンダルも女性にオススメ。不死鳥らしいイエローカラーにバックストラップ部分には鳥の羽根の刺繍が入った印象的な一足です。履きやすいコンフォートシューズながら、ヒールがしっかりあって足を美しく見せてくれそうなのもうれしいポイント!

【『リボンの騎士』コラボサンダル】

『リボンの騎士』からはいたずらな天使・チンクをフィーチャー。チンクの服の色のグリーンが全体に使われていて、コーデの差し色にするのにもピッタリ! チンクの帽子がワンポイントの刺繍で入っているのも遊びゴコロが感じられます。

【ヴィレヴァンオンラインで予約受付中】

このほかにもサンダル、シューズともにいろいろ! 昔をなつかしむ世代にとってワクワクすること間違いナシ☆ 手塚作品を読んだことない人たちにとっても、これが手塚ワールドにふれるきっかけとなるかもしれません。

発売は4月上旬以降でアイテムによって異なりますが、どの商品も現在、ヴィレッジヴァンガードオンラインにて予約受付中です。

参照元:ヴィレッジヴァンガードオンラインプレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼ブラックジャック コラボサンダル(メンズ)

▼ピノコ コラボサンダル(レディース)

▼鉄腕アトムコラボサンダル(メンズ)

▼ジャングル大帝 コラボサンダル(メンズ&レディース)

▼ヒョウタンツギ モノグラム柄サボ(メンズ)

▼ヒョウタンツギ モノグラム柄シューズ(メンズ)

▼ヒョウタンツギ モノグラム柄シューズ(レディース)

▼三つ目がとおる 写楽コラボサンダル(メンズ)