Lacoste(ラコステ)といえば、ワニのロゴがトレードマークのファッションブランド。中でもポロシャツは代名詞的存在で、幅広い年代の男女から愛されています。

そのラコステが、ワニじゃない動物ロゴのポロシャツを発売しちゃった!

スマトラ虎(The Sumatran Tiger)や、ジャワサイ(The Javan Rhino)、カリフォルニアコンドル(The California Condor)など全部で10種類。……実はこれ、ぜーんぶ絶滅の危機に瀕している動物ばかりなんです!

【絶滅危惧動物10種の現存数だけ販売】

IUCN(国際自然保護連合)と協力したという今回のポロシャツ。ユニークなのは、絶滅危惧種であるそれぞれ10種類の動物が、現存する数だけ生産したところ!

たとえば、いちばん少ないのはヴァキータ(The Vaquita / コガラシネズミイルカ)という、メキシコのカリフォルニア湾に生息する太くて短い体型をしたイルカ。現在たった30頭しかいないそうで、そのためこのロゴがデザインされたポロシャツも、販売は30着のみ。

逆に、10種類の動物の中でいちばん多いのは、アネガダ グラウンド イグアナ(The Anegada Ground Iguana)というイグアナの一種。イギリス領ヴァージン諸島のアネガダ島に現在450匹が生息しているそうで、それに合わせてポロシャツも450着が作られました。

【買うことで野生動物の保護活動を支援】

今回のコラボポロシャツですが、購入することで世界の野生動物の保護活動をおこなうIUCNやラコステを支援することにつながります。

ラコステのオンラインサイトでは全種すでに売り切れていて、残念ながら入手はできないようです。けれども、サイトを見るとそれぞれの動物の説明や現存数(生産枚数)が載っていて、今回採用された10種の動物について詳しく知ることができます。

ユニークにして有意義なラコステのコラボ企画。今後もこうした活動をさかんにおこなっていってほしいですね。

参照元:LACOSTEboredpanda
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼ラコステの「Save Our Species」動画