以前にもPouchでご紹介している、CASIOの高精度計算サイト「KEISAN」。日々の生活や実務に役立つ「計算」が1000種類以上もそろっているのですが、中にはこんな面白いものも……。

それは「子供の身長予測」。子供の性別、父親の身長、母親の身長を入力するだけで、子供の最終的な身長を予測してくれるんです。

我が家には育ち盛りのふたりの子供がいますが、最終的にはどのぐらいの身長になるのか……!? 気になるので自分でもさっそくやってみることに!

【まずは自分自身でたしかめてみた】

まずはどのぐらい信頼できるのか、私の両親の身長を入力してたしかめてみたいと思います。「お父さんの身長」に168cm、「お母さんの身長」に150㎝と入力して「計算」をクリックすると……「お子様の予測身長154.5cm」という結果に。

……うわぁー、かなり近い! 昨年の健康診断で私の身長は154.8㎝と出ていたので、これは当たってるといってもよいレベルでは!?

【子供のは将来、どのぐらいの身長に?】

続いて私の身長と夫の身長を入力してみたところ、息子の予測身長は173㎝、娘の予測身長は160㎝という数字が出てきました。

今は私の身長にもぜんぜん満たない子供たちが、いつかこのぐらいの背に……!? この数字が当たるのかどうか、20年後ぐらいを楽しみに待ちたいと思います。

【みんなも試してみて!】

ちなみにPouch編集部のスタッフもやってみたところ、自身は合っていたけれど弟さんは10cm以上の誤差があったとのこと。というわけで、予測はあくまでも予測で目安程度に考えたほうがよさそうです。

計算の仕方としては、男子=(両親の身長の合計+13)/2+2、女子=(両親の身長の合計-13)/2+2、で出せるのだとか。この計算式を使えば自分でも計算できますが、めんどうだし間違えやすそう。この「KEISAN」サイトであれば自動的にすぐに答えが出てくるので助かりますね。

両親の身長から計算した自分の身長は合ってる? 今後まだ身長が伸びる可能性は持てる? 自分とパートナーの子供はどのぐらいの身長になりそう? いろいろと楽しめるので、ぜひサイトを利用してみてくださいね!

参照元:KEISAN
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch