「身長が低いと、背の高いモデルさんの着用画像がいまいち参考にならない」

これは身長が152cmの私の悩み。とくに通販で洋服を買いたいときにはいつも困っています。写真を見て購入して、何度サイズで失敗したことか……。

ということで「低身長でも着こなしやすいアイテムをご紹介した〜い!」という熱い思いとともに、GUの人気アイテム「サロペットワイドパンツ」を着用してみました。

小柄だと、サロペットは裾が長過ぎたり、子供っぽく見えてしまったりする危険アイテム。果たして、CMの中条あやみさんみたいにかっこよく着こなせるでしょうか?

【152cmはSサイズがおすすめ】

XS〜XXLサイズまで、サイズ展開が豊富なGU。今回はSサイズを購入してみたところ、152cmの私が着て地面にギリギリつかない丈でした〜!

こちらは大人っぽく見えるデザインや小柄女子にも似合いやすいディテールが満載だったんです!

胸当てが浅いので正面から見ると腰の位置が上がったように見えて、足長効果も抜群!

今回はわかりやすいようにぺたんこサンダルを合わせましたが、ヒールを合わせるとより足長に見えると思います。

低身長にはかなり嬉しいデザインです。ちなみに、GUでは300円(税抜)で裾上げもしてくれますよ。

【ディテールも優秀!】

他にも、低身長には嬉しいディテールがありました。肩ひもがなんと3段階に長さ調節できるんです!

今回は真ん中の位置にして着てみましたが、低身長にとって微調整ができるのは本当にありがたいですよね。

また、ウエストの後ろ部分はゴムになっています。ウエスト位置がずれにくいうえ、幅広い体型に合わせやすそうです。

【低身長の着こなし術】

個人的な意見ではありますが、私が今回のサロペットを着るときに「こうしたらバランスがとりやすかった!」と思ったポイントはこちら。どれも重心・目線を上げるための工夫です。

<ロールアップする・小さめバッグを持つ>

「丈が地面ギリギリなのはちょっと……」という方は裾をロールアップするのも可愛いです。足首が出ると軽やかに見えるので、小柄でもバランスがとりやすいと思います。

他にも、やや小さめのバッグを持つもの重心が上がって見えるのでオススメです。

<ロゴTシャツをINする・帽子をかぶる>

肩ひもが細くて胸当てが浅いデザインなので、ロゴが入ったTシャツをINするとロゴ(上半身)に目線がいきます。背の低さが目立ちにくくなるような気がしました。

帽子も重心がUPして見えるので、個人的にイチオシの小物です!

【プチプラなのでぜひお試しを☆】

お値段は2490円(税抜き)とプチプラなので、サロペットを着てみたい低身長さんも気軽に挑戦できますよ!

公式サイトの着用画像を見ると、本当はくるぶしが見える丈感のデザインなんだろうなと思うのですが(笑)背が低いことで着たい洋服をあきらめたくない! 

モデルさんと違うシルエットになっても、それはそれで可愛いファッションが見つかるかもしれませんよね。

低身長ならそれが生きるような着こなしを見つけよう!と、これからもポジティブな気持ちでどんどん新しいコーディネートを研究していきたいと思います。

参考リンク:GU
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch