日々の疲れを癒やすのならば、お風呂!

ということはわかっているけれど、自分にピッタリな入浴法については知らない人も多いのでは。

入浴剤でおなじみの「バスクリン」が公開したのは「カラダととのう入浴ナビ」というサイト。気になる症状などを入力すると、その人に合ったお風呂の入り方を提案してくれるんです。

何度のお湯に何分ぐらい入ればいい? どんな浸かり方がおすすめ? バッチリわかりますよ~!

【自分にピッタリの入浴法を知りたい!】

質問に答えていくだけで、バスクリンが独自にあみだしたアルゴリズムで今の自分に合う入浴法を提案してくれる「カラダととのう入浴ナビ」。私もさっそく試してみることに。

まずQ1で聞かれたのは「今、あなたが悩んでいることは?」という質問。

疲労回復、腰痛、神経痛・リウマチ、冷え性……など全部で11の選択肢がある中から、私は「肩こり」をクリック。

続いて性別、年代、身長・体重を入力します。

回答が終わったら「あなたにピッタリの入浴法は?」をクリックすると、私にピッタリな最適な入浴法が出てきましたっ。

それは……「約40度のお湯に20分間、肩が隠れるくらいまでつかる」とのこと。

さらに、「肩を上下させるなどの簡単なストレッチを併用すればさらに効果的」や「炭酸ガス系の入浴剤を使えば、温浴効果を高めて肩のこりに効果的」などといったアドバイスもあって、ためになる……! これは今日の入浴から取り入れてみようっと♪

【1000例以上のデータをもとに開発】

このアルゴリズム、実は長年お風呂の研究を続けてきたバスクリンの知見が詰まったものなんです。

過去の入浴研究で蓄積した1000例以上のデータを解析し開発されており、深部体温を上昇させるための最適な条件を個人別に示してくれるのだとか。

気になる症状や性別、年代、身長・体重で提案は変わってきますので、ぜひ皆さんもピッタリな入浴法をチェックしてみてください♪

寒くてただでさえ体が縮こまる季節。効果的な入浴で心身ともにスッキリ過ごしましょ~!

参照元:プレスリリースカラダととのう入浴ナビ
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼「あなたにピッタリな入浴法」二次元コード