皆さんはSNSで、少女漫画風のイラストにリアルな “主婦あるある” が添えられた投稿を目にしたことはありますか?

ツイッターやインスタグラムでたびたびバズってきたこれらの作品がついに『少女漫画ぽく愚痴る。』として書籍化!

同書に掲載されている共感度マックスなイラスト120連発の中から、その1部をご紹介しますっ!!

【家事あるある】

女の子が女の子の頬をパシッとたたく。少女漫画であれば白熱の修羅場シーンですが、たたかれた女の子の心の声は……?

「…私はね 『こすらず落ちる』を謳ったお風呂用洗剤を こすらなかった事がないのよ――……」


そうなの! CMのようにシュッとするだけじゃ落ちないのよーーー! よかった、うちだけじゃなかった~(笑)。

シリアスなシーンとのギャップに笑いがこみあげる1枚です。

【育児あるある】

ステージに立ち、大勢のファンの中から1人に向けて指を指しているアイドル風の女の子。

「音読の宿題し忘れて 音読カードの保護者記入欄に 『大人風な字』を書いて乗り切ろうとした子 みーつけた…っ!」


わっ、見つかっちゃった!! たしかに小学校のころにやった記憶ある……。経験あるだけに、いま自分の子どもにも偉そうなことは言えませ~ん。

【女子あるある】

物憂げに飲んでいる女性、高層ビルのバーでしょうか。まるで恋愛ドラマのワンシーンのようですよね。でも……

「最近…忙しくて ご飯食べる暇もなくて 『痩せちゃったかも…』って体重計に乗ったら 低めの『は?』が出ちゃった――…」


これもあるあるすぎて、もうっ……!!! 人体の構造ってホント不思議ですよね~(白目)

【夫あるある】

キラキラのおめめ&全開の笑顔を見せる女の子。こんな表情や構図も少女漫画でよく見るシーンです。彼女の心の声をのぞいては……!

「え? “家にいるとやることなくて暇” ? じゃあ…私と一緒に 洗濯と皿洗いと風呂掃除 トイレ掃除 部屋の片付け ゴミまとめ スーパーに買い出し行って 昼食と夕食づくりしよっか…!」


夫ののんきなひとことで、ケンカが勃発したことがある皆さん。これからは可愛くこう言えば、夫も「お、おう…」としか言えなくなっちゃうかも!

【新作も多数収録!】

ほかにも「体や心の不調あるある」「季節あるある」「ジンクスあるある」などさまざまな「あるある」を収録した『少女漫画ぽく愚痴る。』

どれも首がもげるほどうなずいたり、泣けるほど笑ってしまったり、このリアルさは著者のたら実さんが主婦&2児の母というのも大きいに違いありません。

価格は税込み1320円、KADOKAWAから販売中です。完全未公開の新作も多数収録されているので、これまでSNSでたら実さんの作品を見ていた人も楽しめますよ~!

参照元:プレスリリースTwitter @yamawaraemiInstagram @yamataramiブログ「たらたり毎日。」
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。