女優やモデルとして活躍中の山本美月さんが、2020年11月4日に書籍 『魔法少女 山本美月』(TAC出版)を発売。

山本さんといえばアニメ・漫画好きでも知られていますが、今回のテーマはタイトルにもあるとおり「魔法少女」!収録されているコミックや魔法少女フォトは、山本さん自身が制作に携わっているらしく、こだわりが満載なんですっ。

【コミックはすべて山本さんの自作!】

幼い頃から魔法少女に憧れていたという山本さん。このたび発売される書籍『魔法少女 山本美月』(税別2200円)も、魔法少女への愛に溢れています。

まず注目したいのは、30ページ以上に渡る「オリジナルコミック」。

なんと山本さんによる描き下ろし(!)で、画もストーリーも本人による自作らしいんです。

山本さんによれば、漫画を描いたのは「高校生の時以来」とのこと。

ふんわりやさしい色使いやタッチがかわいく、久しぶりに描いたとは思えないほど本格的~! 山本さんの新たな一面を知れるのではないでしょうか。

【魔法少女フォトにもこだわりが満載なのです】

続いて注目するのは「魔法少女フォト」。

全体の原案からドレス&小物類に至るまで山本さん自らアイディアを出し、モデルまで務めているのですが……

スタイリングも構図もめちゃめちゃかわいいっ!!!!! なんでも「ツインテールの角度にまでこだわった」らしく、魔法少女に対する思い入れがハンパありませんっ。

書籍発売にあたり、山本さんは「私は二次創作じゃなくて、原作になりたい」とコメントしているのですが、独創的な世界観に強い決意が感じられました。

【「好きなものを大声で好きと言えない人へ」】

そのほかには、ディープな “山本美月ワールド” を知れる約1万4000字のインタビューや、未公開イラストなども掲載。山本さんいわく、

「今好きなものを好きと大声で言えず悩んでいる人にとって、この本が少しでも勇気を出すきっかけになってくれたら嬉しいです」

とのことなので、ぜひ手に取ってみてください♪

【書籍にちなんだ展覧会も開催されるよー!】

10月16日からは、書籍の内容を “立体化” した展覧会『魔法少女 山本美月』も開催されます。

東京・池袋パルコでは10月16日から11月3日まで、福岡パルコでは11月13日から11月30日まで行われるので、リアルに美月ワールドを楽しめそうですよ!

参照元:魔法少女 山本美月プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch