魔法少女が身に付けているステッキとねこじゃらしがドッキングした夢のようなアイテム、キタンクラブのガシャポン「マジカルステッキねこじゃらし」

第2弾が編集部に届いたので、おうちにいる使い魔(ねこ)2匹と魔法少女ごっこ楽しんでみることに。かわいいくって優秀なねこじゃらしであることが判明したよ!

【宝石の名前になってる全4種】

ラインナップはアメジスト 、ルビー 、サファイア 、トパーズの全4種(1回 500円)。宝石の名前になっているのも心くすぐられます。。

各パーツは最初はバラバラになっているので自分で組み立てていきます。

ねこじゃらし部分はオーロラフィルム、天然の羽、サテンリボン。カシャカシャと音がするので “ねこモテ” しそう。

ステッキ部分はおよそ16cm。星モチーフやハートのジュエル、金色の王冠など、魔法少女的モチーフがあちこちにちりばめられています。これは大人でもワクワクしちゃうデザインだわ〜。

【使い魔(ねこ)たちと遊んでみた】

わが家の使い魔(ボール派のさむちゃん&ねこじゃらし好きのすいちゃん)と遊んでみました。

ねこじゃらし部分の音に即座に反応するおふたり。空中で魔法をかけるようにひとふりすると……ねこじゃらし好きのすいちゃん(茶トラ)はさっそく飛びついてきました。お昼寝間近だったのにすっかり狩りモードです。

私が魔法少女になったあかつきには使い魔は君にするよ、すいちゃん。

いっぽう、普段はもっぱらボールで遊んでるさむちゃん(サビシャム)も、興味はあるご様子。片手でちょいちょいと触ってみたら、満足したようでした。

ちなみに、ステッキ部分は一般的なねこじゃらしにくらべると短め。ですが、ねこの興味は先端部分にあるので特に短さが気になることはありませんでした。

【ねこじゃらしとしてのクオリティ高いな】

このように好みやその日のご機嫌によってねこちゃんの反応は変わってくるようですが、かれこれ10年近く様々なねこじゃらしを試し、遊んできた猫飼いガチ勢の私としては、ねこじゃらしとしてなかなかクオリティ高いぞと感じた次第。

世の中には1回遊んだだけで壊滅的なダメージ受けちゃうねこじゃらしもありますからね!

ビニールを噛み噛みするのが好きなねこの場合、遊び終わったら見つからないように厳重に保管しておきましょう。

【ステッキ化するとねこじゃらしに戻れない】

ちなみに、存分に遊び終わったら、ねこじゃらしパーツを外して、1度はめると取り外せなくなるパーツををはめこむと、

魔法のステッキにすることができます。こうなると、ねこじゃらしには戻れないのでご注意を。

ステッキはバッグに忍ばせて楽しめば、いつか魔法のチカラで変身できちゃうかもです♪

参考リンク:キタンクラブ
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch