ただいま、キタンクラブのガシャポンに癒しと元気を与えてくれるキャラクター『コウペンちゃん』の大きめスタンプが登場中っ!

ひとこと書き加えられるふきだしがついているものもあり、仕事や家庭でのコミュニケーションを可愛くお助けしてくれちゃうやつだよ。

実物が編集部に届いたのでチェックしてみることに。多忙な夫とのコミュニケーションにひと役買ってくれたので、お伝えします……!

【なかなかない大きなスタンプだ】

「コウペンちゃん 大きいお役立ちスタンプ」のお値段は1回400円。お茶のティーバッグを横に並べてサイズ感をチェックしてみたら、そこまで変わらないですね。

インクの追加補充はできないようですが、スタンプ台が不要なので、使いたいときにそのままポンと押せます。四角いスタンプで均一に力がかかり、きれいに押すことができました♪

【全5種類チェックしてみた】

全5種のラインナップをみていきましょう☆

・「たいへんよくできました」

赤色インクの「たいへんよくできました」はおはなの枠組みにコウペンちゃんがのっかっていてキュートな仕様。老若男女問わず押してもらって嬉しいし、自分自身にも積極的に押していきたいスタンプです。

先生なら持っていそうなスタンプは、子どもたちのワークや作品にポンと押す用にあると便利ですね。

・「戦慄」

青色インク。昭和っぽく言うならば “ガビーン” 的な表情のコウペンちゃんです。ふきだしに書き込む文言によっては、「絶句」「驚愕」「恐怖」「失望」などの感情を表現することが可能。

コウペンちゃんの愛らしさのおかげでちょっと言いにくいこともイケちゃうかも。個人的には今回1番凡用性が高いと思いました。

・「おわり」

青紫色インクの「おわり」は、コウペンちゃんの一体何がおわってしまったのでしょう。「すべてタスクが完了して満ち足りた気持ち」なのか、はたまた「もう何もかもいやなので寝まーす」なのか人によって解釈が変わるので表現の幅が広がりがでそう。

ふきだしの形を観る限り、直接的な言及ではなく頭の中で思っているだけなので、それはつまり何書いても許されるってこと?

・「はーい」

緑色インクの「御意」。身分が上の人の意見を聞いて、「おっしゃる通りです」と同意する時に使う日本語です。こちらはコウペンちゃんのお友だちの邪エナガさんのイラストとともに。

邪エナガさんはお名前通り厨二病のなので、「御意」と書いて「はーい」と読ませる高度なテクを使ってる可能性大です。

・「おめでとうございます!!」

オレンジ色インクの「おめでとうございます!!」は本当におめでたいときも、惰性で言っちゃうおめでとうにも使える万能型。

いや、そこまで自分的にはおめでたくないんだけどなと思いつつ、テンション高めのおめでとうスタンプ連打しちゃいたくなるシチュエーションって意外とあるあるなんだよね、私だけでしょうか。

【多忙な夫に置き手紙書いてみた】

LINEのスタンプみたいに気軽にポンポン使えるので、近頃多忙そうな夫に置き手紙書いてみました。

・パパへ つかれたから先寝る

このように文字だけよりも、コウペンちゃんのスタンプを活用することによって「本当に眠たくてつかれてるだけで、あなたとの生活につかれてるわけじゃない」感がしっかり伝わり、そこに愛がある風になったよ♪

・お皿洗いはすべて完了しています!!

いっぽう、こちらは私(妻)の機嫌が最高なのか最悪なのか、受け取り手(夫)の解釈に余白を残した使い方。本人に確認してみると、「逆に明るいのがなんか怖かった」とのことでした。

文字通りの意味としても、また少し皮肉をきかせた嫌味としてもどちらでも使えるスタンプ。想像以上に万能なので、気になった方はぜひガシャポンをまわしに行ってみて!

参考リンク:キタンクラブ
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch