1996年〜2000年まで連載された超人気少女漫画『カードキャプターさくら』。

2016年から「クリアカード編」として新連載がスタート、さらに2018年からアニメ放送も始まり、ついに2018年10月26日から「カードキャプターさくら展 —魔法にかけられた美術館—」が開催されます!

さきほど、ひと足早く内覧会に行ってきたのですが……思わず「はぅ〜!」と叫んでしまいそうなほど感動的で懐かしくて素敵な展覧会でした。『カードキャプターさくら』を少しでも知っている人は、きっときっと感動するハズです! 

さくらちゃんの魔法にかかる貴重な体験もできたり、限定グルメがあったり、知世ちゃんの目線を体験できるブースがあったりと見所満載なのですが……全てを紹介するには時間が足りないので、今回は、ぜひ観てほしい注目の展示内容3つを厳選してご紹介します! 

【カードキャプターさくら展】

開催場所は、六本木ヒルズ森タワー52階 森アーツセンターギャラリー内。今回の展示では、『カードキャプターさくら』の世界観をグッと体験できる内容になっています。

・その1 知世ちゃんの作った衣装が生で見れますわよ!

『カードキャプターさくら』といえば、知世ちゃんの作る愛溢れるバトルコスチューム。毎回さくらちゃんのために、可愛い衣装を手作りし応援しています。今回の展示では漫画に登場した衣装が目の前で見ることができるのです!

知世ちゃんからのコメントも、ひとつひとつの衣装に愛いっぱいに書かれているので要チェック!

また展示室内は、裁縫道具に囲まれていて、その世界観を体験できます。

・その2 作品史上最大規模の原画展示

原画展示の会場では、さくら、知世、ケロちゃん、小狼、桃矢、雪兎などの関係を丁寧に説明しつつ、名場面の原画を公開しています。修正の跡や当時の指示なども残っていて本当に貴重。

他の少女漫画にはない「好き」という世界を表現するのに、どれだけ丁寧に描いたのか……そんな緻密な世界観を間近で見ることができちゃいます。

・その3 ビッグなケロちゃんとコスプレ撮影できる

作品の人気キャラクター・ケロちゃんが、ビッグサイズで登場! なぜ大きいのかというと、ビッグの魔法にかかっているからなんですよね♪

ここでは、さくらちゃんのバトルコスチュームか制服を選び、簡単なコスプレをして撮影することができます。もちろん普通の洋服でもOK! ビッグなケロちゃんと触れ合って撮影できるのでとっても素敵な記念になります! (※「ケロちゃんと特別フォト体験」は10月29日(月)~12月21日(金)16:00~19:00の土日祝日を除いた日程で実施されます)

・おまけ 音声ガイドは絶対!

今回の展示では、展示内容を解説する音声ガイドの有料貸出があります(1台800円)。前期はケロちゃん、後期は月(ユエ)が中心に展示内の説明をしてくれます。さらに、さくら・小狼も登場。アニメを見たことがある人なら「一緒に回っているみたい!」と感動すること間違いなしです。

──以上が絞りに絞った3つ&おまけでした!

他にも、全カードデザインが見れたり、LINEと連動させて自分の好きな場面を展示室の映像に写したり、連載当時の「なかよし」の付録が見れたりと見所満載! 前期・後期で展示内容が変わるので、ファンなら2回は観に行かないとデス!

それにしても、『カードキャプターさくら』に出てくる「好き」の表現は深くて広い。小学生の頃に見ていた私は、大人になって改めて知世ちゃんのさくらちゃんに対する「好き」や、桃矢&雪兎の「好き」を理解することができました。これから漫画、大人買いして読み直すぞ!

・今回ご紹介したイベントの詳細データ
イベント名 カードキャプターさくら展 —魔法にかけられた美術館—
開催場所 森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
会期:2018年10月26日(金)~2019年1月3日(木)※会期中無休
前期:10月26日(金)~11月30日(金)
後期:12月1日(土)~1月3日(木)
開館時間:10:00~20:00(最終入館19:00)

撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch
※漫画のみ=提供画像
©︎CLAMP・ST/講談社
©︎CLAMP・ST/CCSE

▼最初は巨大なカードブッグがお出迎えしてくれます


▼カードブッグの中には、歴史や人間関係などが紹介されています

▼所々にある知世ちゃんの目線を体験できるブースが4つあって、全て覗くと物語になっています。

▼知世ちゃんのことを思うと、ちょっぴり切なくなっちゃうよ

▼ケロちゃんが最初、みんなに挨拶してくれるよ〜!

▼花(フラワー)の部屋では、置いてあるシールを壁に貼ることができます!

▼フォトスポットも!

▼LINEを連動させて楽しめるコーナーもあるよ!

▼置いてある漫画から、好きなシーンを撮影してコメントを入れると…会場でチェックしてみてね!

▼懐かしの付録もみれますぞ!

▼全カードデザインは圧巻。それにしてもデザインが美しやぁ〜

▼コラボグルメもたっぷりです


▼最後にはカードが渡されますよ! このカードの意味は会場で知ってね!