メンズ化粧品ブランド「uno(ウーノ)」が、なぜか日本を代表する人気とんこつラーメン店の「一風堂」とコラボすることを発表。期間限定のサービスを、2018年4月10日から「一風堂」でスタートさせたようなんです。

なんでも「uno」は、「スタイリッシュで清潔感のある店舗展開をする『一風堂』はスキンケアとの相性が良い」と考えたのだそうで、この発想がコラボのきっかけに。世の男性たちに、ラーメンを食べるのと同じくらいスキンケアをすることを意識してもらうべく、おもに男性に人気の「一風堂」に白羽の矢が立ったようなんです。

【「メッセージ海苔」とは…?】

肌あれ・ニキビ予防に対応した新製品「UVパーフェクションジェル」の発売を記念して行われるという、今回のコラボ。

気になるのはキャンペーンの内容なのですが……これがまた謎すぎる!

「一風堂」の国内全89店舗で行われるのは、「ラーメンを注文した人に、スキンケアの心得がプリントされたメッセージ海苔 “男をアゲる海苔” を1枚無料でトッピングする」といったもの。

一体なぜ、海苔という手段を選んだのかはよくわかりませんが、無料でトッピングしてもらえること自体は嬉しいので……まあいっか!?

【用意されたメッセージは10種類】

海苔に記されたメッセージにはバリエーションがあるようで、その数なんと10種類

いい麺つくりたい一風堂。いいMENつくりたいウーノ。

ラーメンはトンコツ。スキンケアはコツコツ。

麺食べるなら早いうち。肌磨くなら今のうち。

など、内容はすべてスキンケアに特化したもので、目にしたら最後、否が応にもスキンケアをせずにはいられなくなりそうです。

しかしどうせなら、すべてのメッセージをコンプリートしたくなるというのが、人の真理。海苔は50万枚限定で無くなり次第サービス終了となるそうなので、ぜひ早めに、足しげく、「一風堂」に足を運んでみてください。

【女性も海苔トッピングしてもらえるの?】

ところで……女性客は果たして、キャンペーンに乗じて海苔トッピングしてもらえるのでしょうか? なんてったって今回のキャンペーンは、男性用化粧品ブランドが、男性のスキンケア普及のために行っている企画ですもんねぇ。

一風堂に問い合わせてみたところ、「本キャンペーンは女性のお客様を含めた、ラーメンご注文のすべてのお客様を対象にメッセージ海苔を無料でトッピングしております」といった回答をいただきました。

というわけで、女性のみなさんもこの機会に、一風堂へと足を運んでみてはいかがでしょうか♪

参照元:プレスリリース一風堂Twitter @IPPUDO_JP
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼この発想にたどり着いたことがスゴイ(笑)