お弁当やおにぎり、お茶漬けなど、ご飯のおともに欠かせない「梅干し」。和食だけでなく、意外とパスタなんかにも合うんですよねぇ。……とはいえ、この発想はなかった! 髪の毛に飾るという発想は……!!
ツイッターで現在話題となっているのは、フェイクフード作家のchieさんが作る「米粒付梅干しのヘアゴム」。梅干しだけでなくご丁寧に米粒までついちゃってるのがなんともシュールです。
ああ、このヘアアクセをつけて外を歩いて道行く人たちのリアクションを見てみたいわぁ……!
【本物の梅干しみたいなリアル感】
こちらのヘアゴム、とにかく精巧さがハンパない! 梅干しのシワシワ感や皮に入ったシワの様子など、本物と見分けがつかないほどそっくりに作られています。
そしてそこについた米粒がさらにリアル感を倍増! ほら、お茶碗やお弁当箱から箸で梅干しをつまみ上げると、周りの米粒が一緒にくっついてくることがあるじゃない? あの感じがそのまま再現されています。
chieさんになぜこういった作品を作ろうと思ったのか尋ねたところ
「茶色い丸いものがヘアゴムに付いていても一瞬なんだかわからない!でも、ご飯粒が付いていれば、茶色い丸いものが梅干しだとひと目でわかるはずなので」
という答えが。たしかに梅干し単体よりも、ご飯粒がくっついていたほうが、より“梅干し感”が出ますよね……。
【画像を見た人たちからも驚きの声が続出!】
chieさんがツイッターにアップした梅干しヘアゴムの画像を見た人たちからは
「はい! 頭に梅干し付けて歩きたいです!」
「その発想は無かったww」
「素晴らしい才能!!」
「欲しいな~」
「やべー唾液出てきたw」
といったコメントが。あまりのリアルさに心を奪われてしまう人続出のようです。この反響にchieさんも「わたし梅干職人になります! 作り続けます!!」なんて冗談をまじえたツイートしています。
【chieさんの他の作品も必見!】
フェイクフードアクセサリーの中でも、ユニークさとリアルさでは断トツともいえる「米粒付梅干しのヘアゴム」。販売については6月12日20時より受付をスタートするとのことですが、その数は15個。数に限りがあるので争奪戦になる場合もあるかもしれません。
このほか、芋けんぴやいくらご飯、納豆ご飯などchieさんの他の作品も衝撃のクオリティなので、皆さんぜひチェックしてみて!
参照元:Twitter @nisemonogakari
Photo:chie, used with permission
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch
▼chieさんの自信作だといういくらご飯!
やっとネギ作っていくらご飯のヘアゴムが完成したのでいくら祭り終わります(笑)#食品サンプル #フェイクフード #いくら #ヘアゴム #ヨコハマハンドメイドマルシェ pic.twitter.com/EJYD31LHlh
— chie (@nisemonogakari) May 12, 2018
▼納豆の糸まで再現した納豆ご飯のヘアゴム
芋けんぴを作ってと言われて作ったんだけど…コレをどうするの?つまらなくない?すごく地味(笑)#食品サンプル #フェイクフード #芋けんぴ pic.twitter.com/Ka4kKYU7jc
— chie (@nisemonogakari) June 3, 2018
▼依頼されて作ったという芋けんぴ。ヘアピンにしたら「髪に芋けんぴ付いてたよ」が再現できる……?
ずーっと試作を繰り返していた納豆ご飯のヘアゴムがやっと形になってきた!ネバネバの糸もつけたくてがんばってました。このネバネバに苦戦してたけど…昨日ひらめいて(笑)やってみたら…おお!なかなかいいかも!って。もう少し改良すれば満足いくものができそう♪長かった(笑)#食品サンプル #納豆 pic.twitter.com/1AW0cau0QO
— chie (@nisemonogakari) May 29, 2018
コメントをどうぞ