
少女漫画雑誌『りぼん』を読んで育ってきた “元・りぼんっ子” のわたしにとって、漫画家の矢沢あいさんは思い出深い存在。
初めて読んだのは『マリンブルーの風に抱かれて 』。その後は『天使なんかじゃない』にドはまりし、アニメ化された『ご近所物語 』や、実写映画化された『NANA』も夢中になって読んだ記憶があります。
体調不良のため『NANA』の休載を発表したのが、2009年のこと。それから約9年が経った2018年10月5日、矢沢さんが全イラストを手がけた本『ストリート・トラッド~メンズファッションは温故知新』(税抜き1500円)が、集英社より発売されました。
【テーマは「街から生まれたストリートファッション」】
この本は言うなれば、メンズファッションにおける、ストリートファッション&カルチャー史の決定版。
有名なデザイナーやブランドが発信源ではなく、街のギャングや不良と呼ばれる若者たちが生み育てたストリートファッションに着目した、 “ファッションの歴史” にまつわる本なんです。
矢沢作品においてファッションは欠かせない要素ですので、コレは期待度大!
【全31スタイルを掲載】
「パンクス」「B-BOY」「グランジ」「裏原キッズ」といった耳馴染みのあるジャンルも含めた、全31にもおよぶストリートスタイルが掲載されているといいます。
ナチスドイツへの反抗心から生まれたスタイル「スウィング・キッズ」に、王党派を気取った不良青年たちによる「テディ・ボーイ」。さらにはアメリカンカルチャーの出発点「ビート・ジェネレーション」と、目次にあるテーマは軒並み興味をそそるものばかり。
【著者は『smart』の元編集長です】
挿画を担当しているのは矢沢さんですが、著者はフリーライターや編集者として活躍している佐藤誠二朗(さとう せいじろう)さん。
佐藤さんは2000年から2009年にかけて男性ファッション誌『smart 』の編集長を務めていた方で、このふたりがタッグを組んでいるというだけで面白い予感しかしません~!
【矢沢さんの絵を久しぶりに見たけど…やっぱ素敵!】
映画や音楽といったカルチャーとの関連はもちろん、当時の政治や社会情勢との関わりについても、系統立てながら理路整然と分析・解説。
文章に添えられた矢沢さんのイラストは史実に忠実に再現されているそうなので、ますます理解が深まるのではないでしょうか。
メンズファッションを取り上げた1冊ですが、女性が読んでも、きっと読み応えがあるはず。久しぶりに矢沢さんの絵に触れられることですし、目を通してみるといいかもしれません。
参照元:プレスリリース、集英社
画像=(C)矢沢漫画制作所/集英社
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼読書の秋、ファッションの歴史について学んでみよう☆
田端あんじ




まってまってまって!! 矢沢あいがUTとコラボ🪽『ご近所物語』や『NANA』のTシャツが簡単に買えちゃうじゃんっ!!
【あんたの望みは絶対叶えてやるから】行けなかった人、注目!展覧会「ALL TIME BEST 矢沢あい展」のオリジナルグッズが発売
ファン待望の原画展「ALL TIME BEST 矢沢あい展」の開催時期が明らかに&描きおろしのキービジュアルは「ナナと晃」…!
矢沢あい初の描き下ろしLINEスタンプが登場! え、待って…伝説の「わざとだよ?」スタンプがあるぅぅ!!!
漫画家・矢沢あいの原画展が開催決定! 直筆原画やイラスト100点以上に初公開の資料も公開されるよ
猫好き必見の大人のおしゃれ手帖8月号付録🐈⬛紫外線で色が変わる調光サングラスとポーチとしても使えるケース、華やかなめがね拭きの3点セット
懐かしのアイロンビーズでリフレッシュ!フライングタイガー「DIYキーリング(アイロンビーズ)」で無心になれる自分時間を楽しんでみました
アイロンビーズなのにモフモフ〜🐑タオルを使って作るニット風アイロンビーズ、やってみたらコツがありました
2026年夏の福袋5選まとめ🌞大阪王将にココス、大戸屋など争奪戦必至なお得な福袋が続々と登場しています!
最高のブレイクタイム確定!HARBS姉妹店「アンティコカフェ」で見つけたシチリア島の伝統スイーツ「カンノーロ」でイタリア気分を味わってきた🇮🇹
7月3日はソフトクリームの日🍦プレミアム生クリームソフト「CREMIA」が無料で味わえる「ソフトクリームの歴史展」はじまるよ!
【夜の4コマ部屋】説明会① / サチコと神ねこ様 第2661回 / wako先生
クルッと丸めると本物の花束みたいになるブランケット、作れます!かぎ針編みで作るニットフラワーの本がときめき満載です💐
ファミマのLLサイズ vs ローソンのメガサイズ…その日の気分で選びましょう!2026年話題の「デカドリンク」を比較してみた
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
サンリオと奇跡のコラボ✨永谷園のお茶漬けに入っている「東海道五拾三次」カードの世界にシナモロールがお耳をパタパタして飛んでいっちゃった?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
大人になったNANAファンへ。ナナとハチをイメージしたジュエリーが登場!マニアックすぎる『NANA』のムック本もあるよ!
【前売りチケット発売】開催前から超話題「ALL TIME BEST 矢沢あい展」/ファン垂涎の来場者特典も明らかに…!
ねえナナ。707号室の鍵、覚えてる?少女漫画の金字塔『NANA』がADDIXYとコラボしたコレクションが最高にかっこいいぞ…!
矢沢あいさん休養から約9年…不朽の名作『天使なんかじゃない』の魅力を徹底分析してみました
3COINS×矢沢あい漫画コラボの第2弾きたー! 名シーンてんこもりな『天使なんかじゃない』の激エモアイテムが新登場
ナナってどんな香り?ハチってどんな香り?矢沢あいの不朽の名作『NANA』の香水が誕生しました!
「3COINS×ご近所物語」コラボアイテムが懐かしかわいい~! ハッピーベリーやスドーザウルスのモチーフもあるよ
矢沢あい『ご近所物語』の “バディ子” こと中須茉莉子センパイの服が買えちゃう!? ロイヤルパーティーとのコラボが最高です
りぼんっ子集まれ~♪ 懐かしすぎて泣きそうな「りぼんのふろく展」が東京で開催されるよ / 水沢めぐみ先生や矢沢あい先生の付録原画も展示!!!
─── ねえ ナナ。ユニクロでおそろいの「ハチコ」Tシャツを作らない? 矢沢あい先生描き下ろしスタンプが「UTme!」に登場中だよ!
原宿系雑誌『Zipper』が休刊を発表…12月22日発売号をもって24年の歴史に幕 / ネットには悲しみの声が増え続けています
「子供につけたい漫画キャラの名前」ランキングが発表される! 昭和世代にドストライクな2人「翼くん」&「南ちゃん」が上位に
コメントをどうぞ