1985年のデビュー以来、『天使なんかじゃない』『ご近所物語』など次々とヒット作を生み出してきた漫画家・矢沢あい先生。

NANA』は映画・アニメも大ヒットし、社会現象を起こすほどとなりました。

そんな矢沢あいの直筆原画やイラスト、初公開の関連資料などを展示する「ALL TIME BEST 矢沢あい展」が開催決定!

矢沢先生から直筆のメッセージも届いていますよ~っ!!

【矢沢あいの名作原画や関連資料を一挙公開!】

今回の原画展では、100点以上におよぶ直筆原画やイラスト、さらには初公開となる関連資料や当時のふろくカットなどが展示されるそう。

まさによりすぐりを集めた「ベストアルバム」とも呼ぶべき内容で、矢沢作品とともに過ごした全女子が懐かしさと感動で胸を熱くすること間違いなしです!

【展覧会に対するコメントも…】

そして、矢沢先生自身からもこんなメッセージが。

「まいどおおきに 矢沢です。

休載して○×年。まさか展覧会を開いてもらえる日が来るなんて夢にも思っていませんでした。

作品を読み続けてくれたみなさんのおかげです。ありがとうございます。

会場でみなさんに楽しいひとときを過ごしてもらえるように なつかしいもの、あたらしいもの、沢山とりそろえてお待ちしております。」

温かなコメントとともに、スドーザウルスのかぶりものをした矢沢先生の自画像、そして「矢沢あい」というサインが添えられています。

特徴ある可愛らしい直筆文字にキュートなイラスト……ファンとしてはこれを目にするだけでもジーンと来ちゃいますね!

【新宿、大阪、横浜で開催以降、全国を巡回予定!】

「ALL TIME BEST 矢沢あい展」は以下のスケジュールで開催予定。

2022年7月下旬〜8月上旬 新宿髙島屋 11階催会場
・2022年8月下旬〜9月上旬 大阪髙島屋 7階グランドホール
・2022年9月下旬〜10月上旬  横浜髙島屋 ギャラリー<8階>

以降、全国を巡回予定とのことなので、東京、大阪、横浜以外のエリアの皆さんも楽しみにしていてくださいね。

なお、これに先駆け「矢沢あい展 公式ポータルサイト」「矢沢あい展 公式twitter/公式Instagram」もオープン。

公式ポータルサイトのトップページには

「ねえ あたし達の出会いを覚えてる?」

と書かれており、『NANA』の一節とリンクさせるような演出がされています。

今も根強いファンを持つ矢沢あい先生。連載の再開を待ちわびている方も多いかと思いますが、まずはこの原画展で珠玉の名作の数々をふたたび振り返ってみてはいかがでしょうか?

※本件は2021年12月21日現在の予定です。今後、期間や内容が変更する場合もございます。また、やむを得ない事情により催事が中止となる可能性もございます。

参照元:プレスリリース矢沢あい展 公式ポータルサイトTwitter @yazawaai_tenInstagram @yazawaai_ten
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch