
シニア女性誌『ハルメク』を発行する株式会社ハルメクが55~84歳のシニア女性311名を対象に行った、「祖母と孫の関係」という調査において、ちょっと意外な事実が浮かび上がってきました。
91.8%にあたる179人が、孫との関係に「とても満足」「やや満足」と回答している一方で、今後の孫とのコミュニケーション頻度を増やしたいかどうかについては「どちらでもない」「減らしたい」=増やしたくない、と回答している人が68.7%(134人)もいることが判明したんです。
【孫に会いたい思いは年齢によって移り変わる!?】
興味深いことに、孫の年齢によって「会いたい」と思う最適な頻度は移り変わるのだそう。
「孫が可愛い! もっと会いたい!」と思うのは「乳・幼児まで」で、孫との関係性が変化する節目になる年齢は「5歳」と「11歳」。
小学校と中学校の入学直前になると「孫に会いたい」という意向がガクッと下がる傾向にあるんですね。孫の生活が変わるタイミングに差しかかって、遠慮している部分が大きいということかもしれません。
【孫離れの要因は大きく分けて6つ】
そしてもっとも注目したいのは、自由回答によって明らかになったおばあちゃんたちが “孫離れ” する6つの要因です。挙げられていたのは、
・子供世代への遠慮
・自分の体力の心配
・自分の時間が制限される
・過干渉の自粛意識
・孫のおばあちゃん離れ
・受験のタイミング
といった項目。孫自身の意思や事情を尊重して、というのも大きな要因ですが、「自分の体力の心配」や「自分の時間が制限される」など、おばあちゃん側が主体の要因もあるようです。
寄せられていたのは、「(孫が)可愛いくても体力がついていかない。しんどい」「(孫は)ガラス越しに見て楽しい存在」という言葉 。会いたい気持ちはあっても、あまり頻繁に関わりを持つと、孫たちが帰った後にどっと疲れてしまうのかもしれません。
【「遠慮」「自粛」という表現に気遣いを感じます】
また一方で「子供世代への遠慮」という意見には、孫ではなく親=自分たちの子どもへの配慮が見て取れます。
「両親の考えと本人の意思を尊重するために多少の距離が必要と考えている」
「親の子どもなので、祖母の自由にはならない」
といった声が集まっていて、こういった意識があるかないかで、親世代と祖父母世代との関係性も大きく変わってくるような気がしたのでした。
【孫は来てよし、帰ってよし】
「孫は来てよし、帰ってよし」という言葉がありますが、それがかなり現実を反映したものであると証明しているかのような今回の調査。
幼稚園や小学校に上がるまで毎日べったりだった孫から離れて、ようやく自分の時間を持てるようになった。体力的・精神的に健全であるために、ちゃんと自分を大事にしたい――。孫か可愛くても、「おばあちゃん」であっても、自立したひとりの女性でありたいというシニア世代の思いがうかがえたような気がします。
どんな関係性においても、やっぱりいちばん大切なのは “適度な距離感” なのかもしれませんね。
参照元:プレスリリース
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch
田端あんじ






初孫フィーバーにやきもち! 犬「わしもある意味孫じゃい!」おばあちゃんの脇から熱烈アプローチするワンコがかわいい
おばあちゃんが遊びに来てくれた! おばあちゃんっ子ワンコの“孫の鏡すぎる”リアクションにほっこり&ウルウルきちゃいます
カーラジオから聴こえてきたのは家族&友人からのメッセージ! 孫からおばあちゃんへのバースデーサプライズが泣ける
さらば青春の光・森田が認知症の祖母のお見舞いに…「アンタ誰?」にふたりで大笑いするシーンも
【連載第3回】漫画『ウヒョッ! 東京都北区赤羽』の作者・清野とおるさんと赤羽の飲み屋を開拓してみたら
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
旅行前はセリアへ!100円でいつも使ってるシャンプーやスキンケアを試供品みたいに持っていけますゾ✨
【夜の4コマ部屋】いい所⑪ / サチコと神ねこ様 第2683回 / wako先生
【衝撃】たんぽぽ・川村エミコのボディがたわわすぎる!! グラビアアイドルよりもジューシーな色気を感じさせる2分動画から目が離せない…
“なんか美味しくてかわいいやつ” がモンテールから新登場!あれ…これってちいかわたちが食べたあのシュークリーム!?
SNSで話題になった “世界一おいしい” らしい「カベンディッシュ&ハーベイ」のキャンディを食べてみた!
旅の思い出をvlogに残すならDJI「Osmo Pocket 4P」はどう?スマホと何が違う?実際に使ってわかったこと🎥
【圧倒的幸せ】SNSで話題の「人形町今半」ハンバーグを買ってみた🍽️1個270円でこのおいしさはリピ確定でしょ!
ギャツビー新作が「ミスディオール似」とSNSで話題沸騰中!実際に買ってみたので本音でレビューします!
まるで持ち歩くシャワーな牛乳石鹸のボディシートを使ってみた!あの石鹸の香りを全身にまといたい人、絶対にチェックして🐄
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
高校の授業料無償化で「私立は無理!」に変化が。たしかに授業料は無償だけどこんな点に注意です…!🏫
これは本物だ…!! ファミマで買えるマーラータンのカップ麺は熱湯2分で本格的な味&辛さが味わえるぞ【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
母親に「観葉植物を日光浴させておいて」とお願いしたら…!「ベビーカーに乗せて散歩!」「滑り台で遊ばせる」など奇想天外な様子が送られてきた!
高齢ドライバーの運転について考えるきっかけにも…孫が祖父母をドライブに誘う動画『きっかけは三世代免許』
『きのう何食べた?』第5話「独身が帰省したときのお正月あるある」に視聴者の心がチクリ…自分を重ねて切なくなる人が多かったようです
【尊い】フクロウが3世代に渡って猫とモフり合う関係に…! 面倒見がいいフクちゃんと猫たちの歴史をふりかえってみたよ
【お年玉事情】ほかのおうちはいくいらあげてる?令和のリアルなアンケート結果が公開されたので参考にしましょ…!!
【姑の誤介入阻止】昔の子育て常識は今の非常識! さいたま市が作成した「祖父母手帳」がめちゃめちゃ役に立つんです!!
孫は生後9カ月、おじいちゃんは…684カ月!? お茶目すぎるじいじの行動と笑顔に癒されます♪
『まんぷく』メンバーが日清のCMに出てる~! 松坂慶子の口調が“鈴さん”そのものすぎるんですけど…
萌え萌え注意報! 映画『あやしい彼女』で熱唱する多部未華子がかわいすぎる♡【最新シネマ批評】
【夜の4コマ部屋】育休 / サチコと神ねこ様 第81回 / wako先生
ウェディングフォト撮影中に蝶々が舞い込んできた! ディズニー映画のようにファンタジックで素敵な写真をご覧あれ
コメントをどうぞ