2018年12月18日、かっぱ寿司が久しぶりに大革命を起こしました。

なんと、「原点である100円寿司を強化」という嬉しい宣言をしたのです!

ここ最近ラーメンに死ぬほど力を入れていたかっぱ寿司。150万杯も売れてラーメンばかりが話題になり、かっぱ寿司、もしかして寿司屋やめるの?「かっぱラーメン」に改名するの? と心配していたのですが、かっぱ寿司は寿司を捨てていなかったようです!

ということで、かっぱ寿司ラバーの私は新作発表会に潜入! 実際に食べてきました。そして、感想を正直にお伝えしますよー!

【美味しい目印は「イチ押し」】

かっぱ寿司はあらたに「イチ押し」という新ジャンルを展開。これは「かっぱ寿司が力を入れた美味しいお寿司ですよ!」という目印になっています。

そして今回発表されたのは「生オーロラサーモン」「地中海から本鮪中とろ」「とろけるバフンうに」「天然生ぼたん海老」「天然生車海老」、「霜降り寒ぶり三昧」の6種類が順々に発売されるということ。これらは最初にもお伝えしたとおり100円での販売になります。

【注目はブリ三貫で100円!】

「え〜、本当に美味しいの?」とこの世の99%の人が疑うかもしれません。そんな人は是非「霜降り寒ぶり三昧」を食べてほしい。脂ののったブリが三貫100円という、安すぎて心配になるお値段で提供されるのです!

「霜降り寒ぶり三昧」は「甘塩炙り」「島寿司風仕立て」「霜降り寒ぶり」の3つの異なる味わいのブリが味わえるセットです。肝心のお味なのですが……美味しい! 

甘塩炙り」は食べた瞬間に香ばしい匂いに食欲がそそられる〜。ブリの濃い脂に塩とレモンをかけることで味が引き締まる印象です。

島寿司風仕立て」は、甘めに漬けたブリにからしが乗ったお寿司。甘い醤油の味と脂が口にひろがって、からしのピリッとした風味が効いています。

そして最後は「霜降り寒ぶり」。こちらは味付けなしで、ぶり本来の旨味を味わえる一品。醤油を弾くほどの脂で、噛むと脂の繊維がほどけてじゅわ〜と旨味がひろがります。

正直に言って全部ハズレなし! これを100円で食べられるのは超貴重だし、かっぱ寿司を疑っているみんなのお口にダンクシュートを決めたくなるほどです。

【イチ押し企画はそれぞれ期間限定販売】

イチ押し企画のお寿司はそれぞれ期間限定です。12月20日〜25日は「霜降り寒ぶり三昧」。12月28日〜1月3日は「地中海本鮪中とろ」。12月28日〜1月14日は「とろけるバフンうに」が続々登場予定です。

その後も1月のイチ押しネタとして「生オーロラサーモン」、2月のイチ押しネタとして「天然生ぼたん海老」「天然生車海老」の提供も決まっています!

ただ正直なことを言うと……全てのお寿司がイチ押しだったらいいのにナ! 期間限定じゃなくて永遠だったらいいのにナ!とかっぱ寿司ラバーは思いました。現場からは以上です。

参考リンク:かっぱ寿司
撮影・執筆=百村モモ(c)Pouch