社団法人盲導犬支援センターが運営するオンラインショップ、「盲導犬サポートSHOP」

これは盲導犬のチャリティーグッズを販売するショップなのですが、ワンちゃんグッズから洋服や雑貨、文具など、ちゃんと使えるどころかスグレモノのさまざまなアイテムが売られているんです。

その中で、とっても可愛いモノを見つけちゃいました☆ それは、「泉屋東京店」とのコラボクッキー缶! ちなみにこのお店は、日本で初めてクッキーを販売したとされる有名老舗。

缶に泉屋のマークと盲導犬のイラストが描かれていたり、中に盲導犬がプリントされたクッキーが入っていたり。ここでしか購入できない限定デザインに、受け取った人も思わず笑顔になっちゃいそう♡

このたび実際に購入してみたので、詳しくチェックしてみたいと思います~!

【盲導犬サポートSHOPだけのオリジナルデザイン缶】

泉屋のシンボルマークは、青と赤のマリンカラーが使われた浮輪。こちらののクッキー缶も、マリンテイストを思わせる青と赤と白の色使いが印象的。そして左上には泉屋のシンボルマークも! 盲導犬のオリジナルデザインながらひと目で「あ、泉屋だ!」とわかるところがいいですよね。


そしてイラストはというと、盲導犬が気球に乗って地上を見下ろしています。そこにはレストランのコックさんやバスに乗った運転手などの姿が。これはみんなが優しく盲導犬を迎えてくれている情景を描いたもので、「盲導犬ウェルカムの街が増えてほしい」という願いが込められているのだとか。

では缶を開けてみましょう~!

【盲導犬イラストのクッキーは2種類!】

中には定番の泉屋のクッキー……とともに盲導犬プリントのクッキーを発見! 缶と同じく癒し系なほのぼのとしたイラストで、心がほんわか温かくなりますね。


デザインは盲導犬が歩いているバージョンとバスに乗っているバージョンの2種類。どちらのデザインが入っているかは缶を開けてのお楽しみ♪ 私はバスに乗ってるほうでした!

【素朴な味わいは変わらずだよ!】

このほか、リングターツ、ココナッツクッキー、ウォルナッツクッキー、BS ロック、クリームフィンガー、サポイフィンガーといったおなじみのクッキーの詰合せとなっています。


口にしてみると、いつ食べても変わらぬ味わいでなつかしい気持ちに。今どきのバターたっぷりサクサクのクッキーを想像して食べると、ちょっとイメージとちがうかも。でもビスケットを思わせるような歯ごたえと素朴な甘さこそが泉屋のクッキーであり、これが魅力なんですよね。

【盲導犬ユーザーへの「声かけパンフ」付き】

そして盲導犬のチャリティーグッズらしいのが、泉屋のリーフレットとともに盲導犬ユーザーへのお手伝い方法がわかる「声かけパンフ」が同梱されている点!

はじめの「お手伝いしましょうか?」のひとことからお別れまでのステップがイラスト付きで紹介されていて、わかりやすいです。クッキーとお茶をいただきながらゆっくりとパンフを読むのもいいですね。

【お年賀やお歳暮にも!】

そしてそして。このクッキー缶、実はこれからの時期にもとってもピッタリなんです! というのも、この商品を購入する際、希望の短冊熨斗(のし)を指定できるのですが、「お年賀」「ご挨拶」といったものもきちんと用意されてるから。包装紙や同梱される紙袋は泉屋東京店のものなので、お歳暮やお年賀としては見た目的にも申しぶんないんじゃないでしょうか。

定番の味にして可愛いオリジナルデザインの泉屋クッキー缶。自分用に、ワンコ好きなお友達に、お世話になった人へのお礼やあいさつに、皆さんもおひとついかが?

参考:盲導犬サポートSHOP
撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch