皆さんは子どもとふだん、どんな遊びをしていますか? お人形ごっこ? キャッチボール? 今回ご紹介するのは、他ではちょっとお目にかかれないような素敵な遊びをしているパパ&息子たち

東京に住むフランス人アニメデザイナーのロマン・トマさんは、2人の息子さんが描くラクガキからインスピレーションを得て、再構築したイラストを描いているんです!

これがもう大人が見てもワクワクさせられる作品ばかり。自分が描いた絵をアニメ絵にしてくれるパパ……実際にいたら最高じゃない!?

【フランス出身のデザイナー、ロマン・トマさん】

メカニックデザイナー、コンセプトデザイナーとして活躍しているトマさん。これまでにフランスのテレビアニメシリーズ『コード・リョーコ』や日仏合作の冒険アニメ『オーバン・スターレーサーズ』や、ゲーム『逆転裁判シリーズ』のスピンオフ作品『大逆転裁判』といった数々の作品の制作にたずさわってきたそう。

【息子たちの絵を再デザイン】

そんなパパの背中を見てきたからか、トマさんの息子の竜之介君・樹君が描く絵もヒーローや戦士、ロボットといった空想力や創造力豊かなものがいっぱい!

そしてそんな彼らのラクガキに宿った世界観をさらにふくらませ、育て、完成させるのがトマさん。このイラストがまたすばらしく、さすがのクオリティなんです!

実際にあるアニメの原画のようで、見ているほうまで「これはどんなキャラなんだろう?」「どんな必殺技を使えるんだろう?」とイマジネーションをかきたてられます。

【パパと息子たちの作品集が書籍に!】

親子セッションともいうべき作品づくりは「親子デザイン工房」プロジェクトとしてTwitterやYouTubeで話題を呼び、海外ニュースメディアでも取り上げられるほどに。そして2018年9月には、イラストレーションをまとめた親子の共同作品集『親子デザイン工房 ロマン・トマ&竜之介、樹』が玄光社から発売されています。

トマさんのインスタグラムにはこれまでの作品がアップされていますので、ぜひ皆さんもチェックしてみて!

また、YouTubeのチャンネル「Thomas Romain」には龍之介君が描いた絵をロマンさんが再デザインする動画も公開されています。龍之介君がパパの絵を目にしたときの嬉しそうな笑顔がとっても印象的! うん、やっぱりこんなパパがいたら、毎日が最高に楽しそうですよね♪

参照元:Instagram @thomasintokyoYouTube玄光社
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼龍之介君が描いた絵をパパが再デザイン。最後の龍之介君の笑顔が素敵!

▼作品を見たい方はトマさんのインスタグラムでどうぞ!