15歳という若さでメイクユーチューバーとして活躍中のニコール・レイ(nicole lay)さんは、YouTubeチャンネルとインスタグラムで、日々たくさんのメイク動画を公開しています。

2017年9月にYouTubeに投稿された動画『MAD LONG NAILS MAKEUP CHALLENGE!』では、「尋常ではないくらい長~いネイルを装着した状態で、ひと通りメイクをする」という挑戦をしています。

そもそもはメイクブランドの「Mad For Makeup」による企画のよう。普通に生活するのも不便そうな超ロングネイルを付けたレイさんは、果たして無事にメイクを仕上げることができるのでしょうか!?

【難関その1:道具を袋から取り出せない】

ブランドが制作したチャレンジ専用メイクキットと、レイさんがいつも使っているメイク道具を用意して、付け爪を装着したら準備は完了。

まずは、ベースメイクから取り掛かります。リキッドファンデーションを塗るため、ブラシを袋から取り出そうとするも、これがなかなかの難関。封をなかなか開けられないし、開けられたと思ったらファンデが爪にくっつくしで、さっそく四苦八苦しているようです。

【難関その2:道具を落っことすし、フタも開けられない】

レイさんは、それでもなんとかベースを仕上げ、眉を描き、アイシャドウを塗っていきますが、いつもと勝手が違うのでやりにくそう。爪が邪魔をするのか道具がうまく持てなくて、落っことしてしまうこともしばしば。その中でも「フタを開ける」という作業が、ひときわ大変そうに見えました。

【難関その3:つけまつげが無理ゲーすぎる】

悪戦苦闘しながら、ようやく「つけまつげを付ける」という工程にたどり着くことができたレイさん。ですが案の定、まつげをなかなか付けることができず、手鏡とにらめっこしながら、しばらくのあいだ格闘。

頬に付いたり、かと思ったら今度は爪に付いたりと、トライ&エラーを重ねて、なんとか無事装着することができました~!

【すごい! それでも美しく仕上げたよ】

ほかにもハイライトやローライト、リップという過程まで、長~い爪でやりきったレイさんは少々お疲れ気味。不自由さを抱えつつもキッチリ美しく仕上げたところに、メイクユーチューバーとしてのプライドが感じられました。

慣れさえすればきっと、長い爪でのメイクも難しくはないのかもしれないけれど……。わたしだったらおそらく、イライラして途中でギブアップしちゃうだろうな。

参照元:YouTubeInstagram @nicolesmakeup_Instagram #madlongnailsmakeupchallenge
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼こんなんやりにくいに決まってるわ(笑)

▼インスタではダイジェスト版を見ることができます☆

▼レイさん以外にもたくさんの挑戦者が!
https://www.instagram.com/p/BZOCNB8F-hq/
https://www.instagram.com/p/BZVNxZYFJkZ/
https://www.instagram.com/p/BZa83gRlcaZ/