2015年の第1回以来、YouTubeにコンスタントにアップされ続けているロバート秋山の「クリエイターズファイル」。
これまでにYOKO FUCHIGAMIや上杉みちくんといった大人気キャラを生み出してきましたが、2018年のクリエイターズファイルを締めくくるにふさわしい、これまた殿堂入りしそうな新キャラが登場しておりますよ!
それがメーキャップアーティストHARUKI。美の伝道師として彼が提唱するのは「眉間をきれいにすれば全部うまくいく」というもの。
テレビショッピング的な番組に「HARUKI INDEPENDENT(ハルキ インデペンデント)」なるオリジナルコスメブランド、男性アシスタントに見せる熱視線など、細部にいたるまでロバート秋山のセンスが炸裂しまくりの濃~い内容となっていて必見です!
【見どころ1:斬新すぎる眉間美容】
古今東西さまざまな美容法がありますが、HARUKIが広めるのは眉間をきれいにするという「眉活(みかつ)」!
HARUKIのコスメブランド「ハルキ インデペンデント」を紹介する通販チャンネルまで放送されており、世の女性たちをトリコにしているのだとか。動画にはその番組も登場するんですが、ショップチャンネルなどにそっくりで実際に存在しそうなところがジワジワ来ます。クオリティー高いなー!
【見どころ2:アシスタント男性への熱視線】
通販チャンネル中でちょっと気になるのがHARUKIのアシスタントたちへの態度。アシスタント女性へのアタリがなんとなくキツかったり、それにくらべて男性アシスタントへの視線が妙に熱っぽかったり、さりげないボディタッチがあったり……。
動画のコメント欄でも「HARUKIさんの男性アシスタント見つめる目がやばい」」といった声があがっています。あ、やっぱりみんな感じてたよね……。
【見どころ3:宇都宮だけの謎の局地的人気】
通販チャンネルで商品を紹介したあとに「電話鳴ってる?」と確認するHARUKI。コールセンターの様子が見てみると、オペレーターのお姉さんたちが忙しそうに電話応対している映像が映されます。
「宇都宮ですね」「宇都宮で。かしこまりました」ととにかく宇都宮からの電話が鳴りやまない様子。宇都宮にいったい何が……! HARUKIの宇都宮人気、餃子以上かもしれない。
【見どころ4:くしゃみにクセがありすぎる】
最後に、小ネタとして見ていただきたいのがHARUKIのくしゃみ。インタビュー中や番組中に何度かくしゃみをするのですが、くしゃみのクセありすぎ! 「クキャーーーン!!」みたいな音がしばらく耳に焼き付いて離れません……。
【気づけばHARUKIファンになってる自分がいる】
毎回「クリエイターズファイル」を観ていて思うのが、いそうでいなさそうで、一周回ってやっぱりいそうなキャラクターを作るのが本当にうまい! そしてこれだけ続けてきてネタ切れすることなくインパクトあるキャラを生み出せることに脱帽です。
今回のHARUKIもかなりの人気キャラクターになりそうな予感。私、観ているうちにHARUKIのコスメアイテム買いたくなってきましたからね……。眉間に塗るクリーム「眉間WHITE」は2本セットで32680円なのですが(高い)、番組では16980円で買えるんだって! 実際にテレビで見てたら申し込んじゃうかもしれない……!!
というわけで、皆さんもぜひともロバート秋山の「クリエイターズ・ファイル」をチェックしてみて! 個人的には今後、YOKO FUCHIGAMIとの対談なんかにも期待です。
参照元:YouTube
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch
▼【ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル#45】HARUKI①
コメントをどうぞ