日本一、いやひょっとしたら世界一かっこいいかもしれない “ゴミ拾い” ―――。

これを披露したのは、劇団一世一代時代組の「婆沙羅-BASARA-」のみなさん。

彼らは、東京・渋谷の街で “ゴミを拾いながらパフォーマンスを行う” 表現者集団で、着流しと中折れ帽が定番スタイル。

現代に舞い戻った侍のような恰好で、刀を扱うようにゴミ拾い用のトングをさばき、仲間が投げた空き缶を背中のカゴで受け止める姿はクールジャパンそのもの。一連の動作も美しすぎて、シビれてしまうんです。

【殺陣の動きみたい…!】

この姿を見せてくれたのは、「婆沙羅-BASARA-」のリーダー・松本悠資(まつもと ゆうすけ)さん。

空き缶を投げたもうひとりの侍は中込恵介(なかごめ けいすけ)さんで、ふたりとも殺陣のような動きで華麗にゴミを拾っています。

【いやまじでカッコいいんですわ】

ツイッターで公開された動画には、ギャラリーから漏れた「かっこいい~」という声が入っているのですが、思わず口にしてしまうのもよくわかるっ。

リツイートの数は2万5900超、「いいね」の数は7万1000超にまで達しておりまして、

「これぞ職人ですね」
「キレっキレ!」
「外国人ウケしそう」
「何度も見れますね」
「ゴミ拾い侍に出くわしたい!!」

といった具合にコメントも殺到しています。

【毎週日曜は渋谷に集合】

松本さんのつぶやきによると、美しいゴミ拾いは日々の稽古のたまもののよう。

また最後のコメントにもあるとおり「出くわしたい!」と思った人も多いでしょうが、毎週日曜日に活動しているそうなので、動画に映っている背景をヒントに、探しに出かけてみるといいかもしれません。

【二刀流バージョンもあるみたい】

ちなみに……松本さんもツイッターで紹介していますが、空き缶を投げている侍・中込さんのツイッターには、これまた華麗な “二刀流ゴミ拾い” 動画が公開されているんです。

2本のトングを駆使して繰り出される技に見とれてしまうこと必至ですので、ぜひあわせてご覧になってみてくださいね~!

参照元:Twitter @yusuke_otoko
参考リンク:時代組婆沙羅-BASARA-
画像=@yusuke_otoko used with permission
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼惚れた

▼こちらは中込さんの二刀流ゴミ拾い。かっこいい!