2019年3月15日にオープンしたばかりの横浜の複合型体験エンタメ施設「アソビル」。
話題のミュージアムやオシャンな飲食店など見どころいっぱいの施設なのですが、2階にある「The Story Hotel」にぜひ注目してほしい〜〜! こちら特に映画好きカップルにはかなーりオススメなスポットだったんです!
体験型ショートシネマギャラリーという聞き慣れなさや外観だけではミステリアスな部分も多いこちらの施設。私が実際に足を運んでみて感じたオススメポイントをご紹介いたします☆
【どんなコンテンツなの?】
「The Story Hotel」は映画を鑑賞するだけでなく体験できる展示施設。まず、ホテルを訪れたゲストが、案内人から不思議な手紙を受け取るところからスタートします。
まるで自分が映画の世界に入り込んだかのような世界観の中、最大8本のショートフィルムを鑑賞。鑑賞する作品数によりますが、所要時間は約90分ほどでした。
【映画好きカップルにオススメなポイント】
1・非日常感にドキドキ
1組ずつ中に通され、扉を開けると出迎えてくれるのはホテルの受付ロビーと案内人。なんとこちらの案内人を演じるのは本物の役者さん! なので入った瞬間からかなりガッツリ世界観に引き込まれちゃいます。自分も物語の登場人物になったつもりで宿泊客を演じるのも良し。(素直に戸惑うのもまた良し。)
小道具や設定のひとつひとつに「ここはどこ…!? 何が始まるの…!?」とドキドキできちゃいます。
2・定員2人の個室で世界に浸れます
しかしちょっと不思議な設定や仕掛けはあるものの、メインはあくまでショートフィルムの鑑賞。
入場は基本的に2人ずつで、作品ごとに小さな個室ブースが用意されています。好きな順番で自由にショートフィルムを堪能できるつくりになっているのですが、2人並んでソファに座りながらショートフィルムを観られる心地の良さといったら……! アソビルの中にいながら、まるで2人きりで自分の部屋にいる錯覚を起こしそうになるくらい、静かで贅沢な時間を過ごせますよー!
3・映画のワンフレーズを送り合えるよ
なんと言ってもロマンチックなのが、最後にショートフィルム内の台詞を手紙にして送り合えること。作品ごとに用意された台詞がワンフレーズ書かれたカードを拾い集めながら、最後に1番のお気に入りを決めるとスタッフの方がタイプライターで手紙に打ち込んでくれるのです。
一緒に観た映画の台詞を送り合えるなんて、それ自体がめちゃくちゃ映画みたいジャンッッ。台詞に込められた想いや今日の思い出が詰まっているから普通のお手紙とはまた違った嬉しさがありますよね。
もちろん送る相手は自由なので一緒に行った人に向けてじゃなくてもOK。突然「これが私の(俺の)気持ちです」と映画の台詞を送られたら、それもかなりロマンチックなのでは!? ちょっと待って、妄想だけでRomanticが止まらないわーーー!
4・チケットはペアだとちょっとお得
こちらシングルチケットだと1人1800円のところ、ペアチケットは2人で3000円と、1人300円ほどお得なのです。正直、体験する前はどんな雰囲気かも分からず不安な気持ちもあったりしたのですが、初めてだらけの体験ができた上にお手紙までもらっちゃってホクホクな気分で会場を後にできましたよ。
【いつもと違うデートになりそう♪ 】
普段そこまでなじみがないかもしれないショートフィルムですが、1度で沢山の作品に出会え、共有できる体験なんてあまりないのではないでしょうか。期間によって作品ラインナップも変わるそうなので時期をみてちょこちょこ覗いてみるのも楽しそう。
じっくりどっぷりショートフィルム世界に触れられる「The Story Hotel」、映画好きさんはぜひ横浜デートに使ってみるべしですよ〜〜!
参考リンク:ALE-BOX、Instagram
撮影・執筆=にのうでプニ子(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
コメントをどうぞ