今や、ビルにオフィスを持たずともお仕事ができる時代。自由なスタンスで働く人が増えているゆえに、シェアオフィスや、コワーキングスペースの需要が高まっています。

電源とwi-fiなどが整ったカフェなどで作業するのもアリだけど、やっぱり混んでくると心苦しいのが難点……。

そんな中、赤坂で偶然みつけた「仕事ができる落ち着いた場所、見つかりましたか?」というメッセージ。まさに電源とwi-fiを求めていた私は吸い寄せられるように店内へ……ここホテルだ!!

【ホテルにコワーキングスペース】

場所は赤坂駅から徒歩3分に位置する『スーパーホテルLohas赤坂』内。エレベーターを使い2階の受付へ向かうと、太陽の光が優しく入る、ウッド調の気持ちのいいコワーキングエリアがありました。宿泊しなくても使えるってありがたや〜!

さっそく受付で「コワーキングスーペース利用」と伝え、利用料金の1000円を前払い。wi-fiのパスワードが書かれた紙を受け取ります。

【大きな窓とホテルっぽさがステキ】

さっそくコワーキングスペースに向かうと、

\広い!/

\綺麗!/

窓が大きくて開放感最高!

と、個人的に気持ちいい場所だな〜という印象。

座席は、テラス席と室内席の2種類あり、テラス席は喫煙可能。室内席は、電源がところどころに設置されていました。

またドリンク飲み放題が付いてくるのですが、さすがホテル。コーヒーマシン以外にも、瓶に入ったジュースやお茶が用意されていました。ちょっとだけホテル気分を味わえて「うふふ♪」となります。

【テラス席もある居心地の良さ】

ちょっと疲れてきたら窓からテラス席の景色を眺めるのもいいし、気候が良ければお外で作業するのもオススメ。

私が訪れた時は、缶のハイボールを飲みながらテラスでPC作業している人がいて気持ち良さそうでした。いいなぁ。

とはいっても、コワーキング利用しているのはほぼ私だけ。座席数も多いのに……これは穴場かも?

【 12時〜18時限定だよ】

実際に作業してみると室内ではwi-fiスピードも申し分なく、さくさく作業ができます。

ただし、こちらのコワーキングスペースは1日中利用できるわけではなく、12時ー18時限定。料金は5分利用だろうと、6時間フルで使おうと、一律1000円です。また途中退室は不可なので、ご飯やおやつなど必要なものを購入してから向かうのがいいかも。

さらに少ぉーし気になったのが、ホテルゆえに、利用時間帯は店員さんが掃除機をかけたり、チェックインでバタバタするので若干騒がしい。気になる人はイヤホンなどがあると便利かもしれません!

外の空間を楽しめて、ホテル気分も味わえるコワーキングスペース、個人的にはかなりオススメです!

スーパーホテルLohas赤坂
wi-fi環境:サクサク
電源:あり(テラス席は無し)
喫煙スペース:あり
途中退室:不可
印刷機:なし
利用時間:12時ー18時(6時間)
かかった金額:1000円

執筆:百村モモ
Photo:(c)Pouch