アメリカ・ネブラスカ州のある中学校で、「先生の靴が盗まれる」というちょっとした騒動があったそう。

そこでこの学校の生徒たちは、あるアイデアを計画。なんと有志でお金を出し合って新しい靴を買い、先生にプレゼントしたんです!

その瞬間をおさめた動画はSNSで拡散され、大きな話題に。生徒たちの行動は、先生のみならず世界中の人たちに感動の輪を広げているようです。

【生徒たちが先生に新品の靴をプレゼント】

生徒のひとりであるエマ・ミッシェル(Emma Mitchell)さんは、ツイッターに動画を投稿し、

「大好きなペイン先生の靴が盗まれてしまったの。だから、私と数人のクラスメイトでお金を出しあって新品を買ったよ」

とツイート。動画には、生徒たちからメッセージカードとプレゼントの袋を渡されて、戸惑いながらもニコニコと笑っているペイン先生の姿が。まだ事態が呑み込めておらず、生徒たちの突然の行動に「緊張するんだけど……」なんてつぶやいています。

しかし、カードを読むや顔から笑顔が消えるペイン先生。そして「信じられない」といったふうに首を振りながら、箱の中に靴が入っているのを確認すると……。

あーあ……先生、手で顔を覆って泣き出しちゃった……!! そんな先生を見て「私まで泣いちゃう」と言って抱きつく生徒たち。

いやいや、こんなの感動するに決まってるって! 動画を観た私もめちゃくちゃ泣かされちゃいました……!!

【心温まる動画に感動する人が続出!】

この投稿を見た人たちからは

「今もまだ、生徒にこんなにも愛されている先生がいるっていうのは素晴らしいことだね。きっと子どもたちは、おこづかいで先生に靴を買ったんだろうってことにもほっこりする。とてもとても親切だね」
「こんなに素敵でいてくれてありがとう、若者たち! おかげで未来に希望が見えたよ。バスケ楽しんで!」
「深く感銘を受けたよ。美しい」
「よくやったね。先生は君たちの親切さと寛大さをけっして忘れないことだろう」

など、心を打たれた人々からのコメントが集まっています。普段から生徒たちと素敵な関係性を築けている先生だということが、動画からひしひしと伝わってきました!

現在、エマさんのツイートは1万件以上の「いいね!」を集めており、多くの人たちの心に温かな感動を呼んでいます。ぜひ皆さんも参照元からご覧になってみてください。

参照元:Twitter @EmmaxMitchell
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼生徒のひとり、エマ・ミッシェルさんのツイート