Youtubeにアップされている動画『おしえて!イチロー先生』が、ネットを中心に話題になっています。

長年プロ野球選手としてプレーしてきたイチローさんが “学校の先生” となって生徒たちの質問に答えるというシリーズ。

様々な経験をしてきたからこそ言える “深い言葉” ばかりで、どの回答もイチロー節全開なのです!

【「そもそも “好き” ってなんですか?」の回答が深イイ】

「転職するなら学校の先生がいい!」というイチローさんの発言がきっかけで生まれたという『おしえて!イチロー先生』。

集まった生徒たちは小学生から70代までと幅広く、悩みも多種多様。ユーモアを交えつつ、1人1人の悩みに真摯に向き合い答えていくイチローさんの姿が収められています。

回答の中で特に印象に残っているのは、ティーンエイジャーの女の子からの質問「そもそも “好き” ってなんですか?」に対する答えです。

この質問に対し、イチローさんはやや考えてから、

「朝起きたとき、そいつのこと考えてたらちょっと好きなんじゃない?」

と回答。これには理由があって、夜は判断力が鈍るから、夜じゃなくて「朝」に思い出すのが重要といった旨を話していて、大人の私も「なるほどたしかに~~~!」と感心しきり。

また続けて「寝ないと判断できない、重大な判断をするときは(しっかり寝て)健康じゃなきゃダメ」というふうに、恋愛以外につながる回答もしていて、心に刻み込んだ次第です。

【名回答の連続で「いいね!」が止まらない~っ!】

そのほかにも

Q.「無理をしてでも、友達の輪に入るべきですか?」
A.「1度輪の中に入って見極めよう、最初に閉ざしてはダメ」

Q.「うるさい人を静かにするにはどうしたらいいですか?」
A.「何を言うかではなく “誰” が言うか。あいつの意見なら聞こう、と思わせることができたら勝ち」

Q.「感情を抑えるにはどうしたらいいですか?」
A.「感情的になったら絶対負ける。目の前で起きたことの “先” を考えるようにすると、わりと冷静になれる」

といった具合に、「いいね!」を100万回押したくなる答えの連続。

さらに「他人から嫌われるのは怖くないですか?」という質問には

他人から嫌われるの大好き、大嫌いって言われたらゾクゾクする

など、イチローさんならではの発言もあって、思わずニヤリとしてしまいます。

【一気見しちゃうおもしろさです】

回答の中には、海外でプレーしていた当時の話や今現在の生活についての話も盛り込まれていて、こちらも非常に興味深いです。

動画はSMBC日興証券のYouTubeチャンネルに公開されています。全27本ありますが、1本あたり1~2分ほどですし、とにかくおもしろいので、あっという間に “完走” できると思いま~す!

参照元:YouTubeSMBC日興証券
執筆:田端あんじ (c)Pouch