以前、数量限定で販売されていたファミリーマートの「中華ちまき」が復活、しかも大幅値下げ(税込158円→100円!)されたらしいわ。

品切れになることも多いらしいんだけど、ラッキーなことに先日、とうとう出会うことができたのです。とっても美味しいという噂だから、ワクワクしながら実際に食べてみたわよ〜!

【形が珍しい!】

「ちまき」とは、もち米をササや竹などの葉で包んだもの。葉ごと蒸したり茹でたりして作るんですって!

通常は三角の形をしたものが多いんだけど、ファミマの「中華ちまき」はワンハンドでも食べられる棒状でした。

【竹の皮に包まれた中身は……】

竹皮をそのまんま開いて食べるのかな?と思ったら「シールははがさずに竹皮を裂く」という注意書きがありました。手がベタベタしないように工夫されてるのね!

注意書きにしたがって、竹皮をペリペリっとはがしてみると……湯葉で巻かれた中身が出てきたわ〜!

なんだか春巻きみたいな見た目です。湯葉にしっかり厚みがあるので、竹皮をはがしても中身が飛び出る、なんてことはありませんでした。

【具がたっぷり!】

中身を割って見てみると、もち米の中にたっぷり具が入っているのがわかります。鶏肉ににんじん、豆など8種類も具材が入っているんだそう!

ひとくち食べてみると……もっちもち〜! もち米の中に感じる、ごろっとした大きな鶏肉。他の具も見事にもち米にマッチして、ちょっとした贅沢感すら感じられます。お口の中だけ中華街状態よ!

見た目がちょっと地味だからあなどっていたけど、これまで食べてきたコンビ二のホットスナックの中でもトップレベルの満足感じゃないかしら……!?

【中華まんコーナーをチェックして】

ちなみにカロリーは137kcal。コンビ二おにぎりは200kcalを超えるものも多いので、このカロリーは優秀かも。

この「中華ちまき」が売られているのは、中華まんのコーナー。温かい状態ですぐに食べられるのも嬉しいのよね。これからファミマではおにぎりの代わりにこの「中華ちまき」を探しちゃいそう。

すっごく美味しかったから、みんなも見かけたらぜひ食べてみてね!

参考リンク:ファミリーマート 栄養成分値・アレルゲン
執筆・撮影:有栖川ちび子
Photo:(c)Pouch