famimafromageman1
ほんのちょっぴり春の気配も感じつつ、コンビニに入るとレジ横のあったかいコーナーについつい目が吸い寄せられてしまう今日この頃。凍えそうな手を温めてくれる食べ物といえば、中華まんですよね。

1月31日よりファミリーマートとサークルK、サンクスの各店では、あったかい中華まんコーナーに「フロマージュまん(チーズケーキ風味)」(税込130円)なる新入りが仲間入りしております。

「フロマージュ」とはフランス語で「チーズ」という意味。そうなのです。今回の「フロマージュまん(チーズケーキ風味)」はクリームチーズとマスカルポーネチーズを使ったほかほかスイーツなのだ。

これ、チーズが好きなら間違いなく無視できないやつでしょ? ということでファミマで購入し、実際に食べてみました。

【まずフォルムが完璧】

famimafromageman1
見た目は肉まん・あんまんに比べると少しフラットですが、もちっとしたフォルムがすでに満点かわいいです。つんつんしたくなります。

ほんのりチーズっぽいイエローの生地で中身を包んであり、さすが中華まんの一族ということで、外側はいわゆる “中華まん” のそれ。ほんのり甘さのある味は蒸しパンケーキに近いけど、食感は「ふかふか」、というか「ふがふが」で、やや弾力のある中華まんです。

【ねっとり濃厚、but爽やか〜!】

二つに割ってみると、クリームチーズやマスカルポーネが使われた中身がお目見え。外側に比べて温度が高いですが、ドロンと出てくるわけではなく固めです。
famimafromageman3

食べてみると、口の中でねっとり濃厚なのですが、ヨーグルトやレモンのような爽やかな酸味がほんのり感じられるのでイヤラシサは一切なし。

【小腹対策に良さそう】

チーズケーキとして食べるとちょっと物足りない気もしますが、「夕食までもう少しだけど小腹が減った」ときに最高のつなぎとして機能します。

カロリーは203kcalなので、夕飯前に食べているのがばれたら、きっとお母さんには怒られるでしょうね。
famimafromageman2

【ほかほか感に癒やされる】

カロリーの件はともかく、手に伝わるほかほか感と、口に入れたほかほか感でWハッピーな気分に。やはり冬の寒さをいちばん癒やしてくれるのは、こういう食べ物よね。

【コンビニ出たらかぶりつけ】

famimafromageman4
ファミマの「フロマージュまん」の美味しさの秘密は、ほかほか感にアリ! そのためコンビニ出たらすぐにかぶりついちゃうのが、いちばん美味しい食べ方なのかもしれません。

どんなに家から近いファミマでも、あっという間に食べ切っちゃう美味しさです。ぜひ寒い帰り道にお試しあれ。

参考:Family Mart
撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch