日本でもここ数年、注目を集めている「麻辣(マーラー)」味

人気の高まりを受け、先日開催されたのが、全国から集まった麻辣商品120品からナンバーワンを決める「麻辣グランプリ」です。

その中で中国の酒造メーカー・五粮液(ごりょうえき )が選ぶ「特別賞」を受賞したのがファミリーマートで販売中の「麻辣チーズ肉まん」

強豪ひしめく中、コンビニで手軽に買える中華まんが受賞するだなんて、いったいどれほど本格的な味なの~~~っ!!?

気になったのでさっそく買ってきちゃいました!

【真っ黒な見た目がインパクト抜群!】

肉まんにピザまん……とさまざまな中華まんが温められている中、売り場でひときわ異彩を放っていたのが「麻辣チーズ肉まん」。

なぜなら、このコだけ真っ黒な見た目をしてるから……!!!!


家に持ち帰り、半分に切ってみると……中にはオレンジ色に近い赤い肉あん、そしてとろ~りとろけるチーズが入っています。

炭のような黒い皮と、マグマのような色をした肉あんのコントラストが強烈~! 視覚的なインパクトは抜群ですが、味はどうでしょうか……? いざ、実食!

【山椒のシビ辛+チーズの組み合わせやいかに…!?】

パクっとかぶりつくと……ふかふかの皮の食感とともに、シビれる辛さがひと口目から口の中にやってきた!!

これは潔いほどに容赦のない辛さ。

特に強く感じるのは、山椒のスパイシーな香りとピリピリとした刺激。肉あん自体は、山椒のほかにコチュジャンやXO醤の加わった中華らしい味わいになっています。

しかし、ただの激辛で終わらないのがこの中華まん。とろ~り溶けたモッツァレラやゴーダチーズのおかげでまろやかさが加わっています。

唐辛子の激辛とチーズの組み合わせはよくありますが、「シビ辛+チーズ」のコンビネーションって実は新鮮かも。中華まんの中でもかなりユニークな存在でした!

【麻辣グランプリ入賞の味を皆さんもぜひ♪】

コンビニの中華まんらしい遊びゴコロがありながら、本格的な麻辣味もしっかり楽しめる「麻辣チーズまん」。

その存在感は、麻辣グランプリでメインスポンサー「五粮液」の特別賞を受賞するのも納得です。

税込150円と値段も手頃ですので、シビ辛好きさんは試してみては? 数量限定のため、売り切れにご注意くださいね!

激辛度 ★★★★☆
シビ辛度 ★★★★★
ユニーク度 ★★★★☆

参照元:ファミリーマート麻辣グランプリ
執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい) (c)Pouch