モスバーガーの定番人気商品「テリヤキバーガー」。元祖・テリヤキバーガーとして愛され続けています。

この秋、ファミリーマートに登場したのは、 “クリームチーズテリヤキバーガーをイメージした中華まん”

チーズ好きの私、めちゃくちゃ気になるぞ……!

【本家のバーガーが気になる私】

2023年11月14日から全国のファミリーマートで販売された、「モスバーガー監修 テリヤキクリームチーズ肉まん」(税込189円)。

なんでも、定番「テリヤキバーガー」にクリームチーズをプラスしてアレンジした「クリームチーズテリヤキバーガー」をイメージしているといいます。

ファミマのコラボ肉まんはもちろん気になりますが、チーズ好きの私は本家「クリームチーズテリヤキバーガー」にもっとそそられてしまう……。

ハーフマヨネーズの代わりに特製クリームチーズを使用したバーガーで、味噌と醤油をベースにした和風テリヤキソース×洋風のクリームチーズの絶妙な組み合わせを楽しめるんですって。

これ、どうせなら、本家のバーガーとコラボ肉まんの食べ比べをしちゃおうじゃないのよ!

【残念なお知らせです】

そんな思いつきから、最寄りのモスバーガーへ直行した私。ところが、いざお店に行ってみたらメニューに「クリームチーズテリヤキバーガー」がない!!!!!

調べてみたところ、本商品が最後に販売されたのは2022年。モスバーガーにも問い合わせてみましたが「今後発売の予定はない」のだそうです(涙)。

もう、こうなったら、モスのテリヤキバーガーに市販のクリームチーズをカスタムするしかないか……。

いや、待てよ。今ならファミマの “クリームチーズテリヤキバーガーをイメージした中華まん” で疑似体験できるじゃん!?

【中華まん、めちゃウマやないかい】

昨年発売された「モス テリヤキ肉まん」に続き発売されることになった新商品「モスバーガー監修 テリヤキクリームチーズ肉まん」。モスのテリヤキバーガーをイメージした「モス テリヤキ肉まん」に、チーズのコクを加えているんだそう。

さっそくいただいてみると、お肉がごろっごろ! チーズのコクと旨味が、お口いっぱいに広がる〜〜〜!!

昨年の「モス テリヤキ肉まん」も贅沢な味わいでしたが、チーズが加わることでますますリッチに。お肉とチーズの相乗効果によって旨みが増幅されている印象です。

ガツガツ食べたいほどおいしい、でもそのいっぽうで、濃厚な味わいを少しずつ堪能したい……。相反する気持ちがせめぎ合う、罪深い中華まんでした。

【かなりプレッシャーがあったみたい】

食べ終わった瞬間から、また食べたくなる。私がこれまで出会った肉まんの1、2を争うほどハイレベルでした。

ちなみに監修したモスバーガーの担当者はは、

昨年大変ご好評頂いたので今年の第2弾はかなりプレッシャーが掛かりました。テリヤキ味とクリームチーズ味、お肉との相性をとことん追求し、かなり試行錯誤しましたがとてもバランス良く仕上がりました。
てりやきの甘味コク味とクリームチーズの旨味酸味が肉まんにぎゅっと詰まっております」

とコメントしていますが、まさしくこの言葉通りの傑作でした。皆さんも売り切れないうちに、ぜひお試しあれ♪

参考リンク:ファミリーマートプレスリリース
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch