1月25日のホットケーキの日に合わせて、森永製菓監修の「バター香るホットケーキまん」が今年もファミリーマートに登場したよ!

今北海道産発酵バターを使用し、去年より卵黄を増やすことによってさらにふわふわ度を高め、オリジナルのバター風味のソースと森永製菓のケーキシロップソースを包みこんだ中華まんに仕上がっているんだとか。

そのまま食べてもおいしいけど、公式が推す「ファミチキサンド」に挑戦してみたら、これまた禁断の美味しさだったよ……!

【ホットケーキと中華まんのいいとこどり♪】

「バター香るホットケーキまん」は一緒に並んでいる肉まんに比べてやや小ぶり。敷紙の裏は森永のケーキシロップのデザインになっていました。

配色がホットケーキっぽくて、2段重ねにするとホットケーキっぽさがより強調されます。このポワンとした丸み、可愛すぎる〜♡

ほかほかのうちに断面をチェックしてみると、バター風味のソース、森永製菓「ケーキシロップ」、メープルシロップを合わせた特製ソースが中からとろ〜り出てきます。

こういうソースってホットケーキにしか合わないと思ってたんですけど、弾力はあるけどフワっと柔らかい中華まんにも合うんですね。

まさにホットケーキと中華まんのいいとこどり

【禁断ファミチキサンドが最高なの】

そのまま食べても大満足ですが、「ファミチキ」を挟んでサンドにしちゃう楽しみ方は絶対に外せません。

つくりかたはめちゃ簡単でホットケーキまんを半分にカットし、ファミチキを挟むだけ

手に盛った感じの重量感が一気にずっしり。気分はもちろん、きっとカロリーもうなぎのぼりでしょうが、ホントに寒い日が続いていたので、今日くらい良しとしましょう。

ファミチキに甘み強めのソースが絡み合うの、ホント最高……! 甘いバンズでソーセージを挟んでいるマクドナルドの「マックグリドル」好きな人ならまず間違いなく好きだと思います。

サンドにした状態でラップをせず、30〜40秒ほど電子レンジで加熱するとほかほか度が復活。ただし温めた場合中のソースが大流出するので火傷しないように注意だぞ。

【5日間限定で20円引きセール開催中だよ】

さらに2023年1月28日まで通常価格160円より20円引きにてセール中。今年も楽しみにしてた方はもちろん、まだ食べたことなかった方も大チャンスなのでぜひゲットしてみてね♪

参考リンク:プレスリリース
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]