
LINEリサーチが「10代が使っている流行語ランキング」を発表。若者たちがどんな言葉をひんぱんに用いているのかが一目でわかります。
栄えある第1位に選ばれたのは、共感したり同意したりするときに使う「それなー」。
ネットでも目にすることが多いので、納得の結果といえるではないでしょうか。さてそれ以外はどんな言葉が入ってるかというと……!?
【2位以下に入ってるのは?】
続く2位から5位までの結果は、次のとおりです。
2位「詰んだ」(解決方法が見つからない・もうダメだ!という場面で使う)
3位「陽キャ/陰キャ」(陽気なキャラと陰気なキャラのこと)
4位「尊い」(自分が好きなものに対して使うことが多く「素晴らしい」「最高」と同意)
5位「じわる」(じわじわ笑えてくること)
ランキングは11位まで発表されているのですが、一時期よく耳にした「タピる」はランクインしていませんでした。あれだけもてはやされていたのに……人の心は移り気なものですね……。
【10代にとって「タピる」は過去の言葉!?】
もうひとつ注目したいのは「以前流行った印象的な流行語は?」に対する10代の回答です。
挙げられていたのは「卍」「草」「エモい」「タピる」などで、やはり「タピる」は10代にとって風化してしまった言葉なのかも……。
また、笑いを意味する「草」や、感情が動かされたときに使う「エモい」が、以前流行した言葉としてとらえられていることに、衝撃を受けてしまいました。
個人的に「草」は今もよく使われている言葉だと思っていたもので……。
なお「エモい」は、先に取り上げた「10代が使っている流行語ランキング」9位にもランクインしていたので、人によって感じ方が異なるのかも?
【かつて流行った言葉にじわる】
「以前流行った印象的な流行語は?」という質問には、20~50代も回答しており、興味深い結果となっております。
30代のわたしとしては、「激おこぷんぷん丸」や「MK5(マジで切れる5秒前)」が懐かしすぎてシビレてしまった次第。
面白いのでこちらもぜひチェックしてみてくださいねーっ!
参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ
田端あんじ


2018年の「トレンド予測ランキング」はどのぐらい当たってた? 「タピる」「防弾少年団」などは大流行したけど…!?
草彅剛がタピオカドリンクを飲んだら…味の感想が素直すぎる! 「たまにタピってる」らしいけど初めて飲んだ雰囲気ありありです
新語・流行語大賞2019の年間大賞はラグビー日本代表の「ONE TEAM」! トップ10には「タピる」や「令和」がランクイン
「〜かて」ってなに? 10代女子が選ぶトレンド予測ランキングの「コトバ篇」がほとんどわからない件
2018年流行した10代女子の言葉ランキングが発表されたよ! 「エモい」「あげみざわ」「すきぴ」など
セザンヌから超便利な「ハイライトペンシル」が新登場!キラキラグロウとふんわりマットを使いこなしてよく寝たお肌を作りましょ♡
【夜の4コマ部屋】いい所⑪ / サチコと神ねこ様 第2683回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所⑩ / サチコと神ねこ様 第2682回 / wako先生
まるで持ち歩くシャワーな牛乳石鹸のボディシートを使ってみた!あの石鹸の香りを全身にまといたい人、絶対にチェックして🐄
【夜の4コマ部屋】いい所⑨ / サチコと神ねこ様 第2681回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所⑦ / サチコと神ねこ様 第2679回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所⑧ / サチコと神ねこ様 第2680回 / wako先生
3COINS「ラベルプリンター」がほかとは違うレベルで天才的!コンパクトなのに超多機能だけど唯一のデメリットがありました…
モロゾフで話題の “95周年記念プリン” を食べてみた🍮いつもの味がもっとおいしくなる大満足のご褒美プリンでした♡
【夜の4コマ部屋】説明会⑥ / サチコと神ねこ様 第2665回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】お金がないッ① / サチコと神ねこ様 第2670回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】極地研のねこ① / サチコと神ねこ様 第2666回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
これは本物だ…!! ファミマで買えるマーラータンのカップ麺は熱湯2分で本格的な味&辛さが味わえるぞ【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
『ちゃおデラックスホラー 夏号』のタピオカ漫画が怖すぎる…かわいいイラストから想像できない衝撃ラストに震えます
【2019年版】新語・流行語大賞のノミネート語が発表されたよ~! 「タピる」「令和」のほかラグビーワールドカップ関連が4つも!
ドトールから温かいタピオカ「温タピ」が発売開始! 甘い黒糖ラテとモチモチのタピオカは相性よさそう♪
【無料でもらおう】11月9日はタピオカの日☆ タピオカミルクティーを飲めるカフェが1日限定でオープンするよ~!
2021年に高校生の間で流行る言葉は「おはようでやんす」!? 人気のあまりゲームまで生まれているらしいぞ…
ギャル雑誌eggが発表した「2020年流行語大賞」がつおい…1位の「やりらふぃ〜」ってマジなんなん!?
ギャル界における最先端ワードを知るなら egg流行語大賞!江戸時代の走り方で見にきてくれなきゃゆるされへん(?)
普通のタピオカじゃ物足りない人に朗報! なんと3Dプリントで世界にひとつのドリンクが作れるお店が大久保にあるよ〜〜!
【納得】新語・流行語大賞2020の年間大賞は「3密」に!トップ10には「鬼滅の刃」「愛の不時着」「あつ森」などのエンタメ関連がランクイン
ドトールでもタピっちゃお★ 黒糖ミルクとロイヤルミルクティーのタピオカドリンク2種が登場するってよ~!!
【タピ活】台湾で話題のカスタム「ヒョウ柄タピオカミルクティー」て知ってる? 実際に注文してみたよ
コメントをどうぞ