2020年5月28日に全国のローソンストア100で発売された「渾身の一本! どでかいみたらし団子」。名前が表す通り、これまでにないようなサイズや重量をウリにしているのだそうですが……どの程度なんでしょうか?
ということで、買って確かめてみることにしました。ローソンストア100の渾身とやら、見せてもろたろやないかい……!
【みたらし団子のサイズの概念が狂う】
売場でも明らかに異彩を放っていた「渾身の一本! どでかいみたらし団子」。見るからに普通の大きさじゃない……!!
比較するために通常のみたらし団子も買ってきました。並べてみるとどのぐらい規格外かはっきりわかります。
どでかいみたらし団子があまりに大きすぎて、普通のみたらし団子が「あれ、こんなに小さかったっけ……?」と目を疑いたくなるほど。どでかいみたらし団子に「顔デカイからや! 顔デカイから普通のみたらし団子が小さく見えるんや!」ってギャグをやらせたくなりますね★
【どのぐらいでかいか、ものさしで計ってみた】
ものさしでサイズを計ってみたところ、横が約5cm、縦が約4cm。通常のみたらし団子が縦横それぞれ2cmぐらいだったので、縦も横も倍ぐらいあるということ。
実際、持つと重いんです。片手で串を持っていると疲れるほどの重量感。団子もゆらゆら揺れて、気を抜くと落っことしちゃいそうです。
【味はおなじみのみたらし団子だけど……?】
味はというと、たしかにみたらし団子。甘じょっぱくて、どことなく懐かしい味わいです。ただ、サイズがいつもと違うだけに、みたらし団子味のおまんじゅうを頬張っているかのような気分に……。
みたらし団子が大好物の娘にも試食してもらったところ、娘は「こっちのほうが断然好き!」とのこと。もちもち感をダイナミックに味わえるのがいいとのことです。
【おやつ以上のボリュームです】
「渾身の一本!どでかいみたらし団子」は税込み108円で全国のローソンストア100で発売中。ぜひ手に取って、口にして、このどでかさを体感してみてください★
参考:ローソンストア100
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ