「みんなでわいわいパーティーしたい!」という気持ちはあるのですが、コロナが不安な今日このごろ。
そんなとき、ふと思いついてしまいました。みんなでやるのが当たり前のたこ焼きパーティー(タコパ)は、ひとりでも楽しめるんじゃないかって。
毎月1のつく日(1日、11日、21日だけ)は「ステキなぼっちの日」。ということで今日は初めての「ひとりタコパ」に挑戦してみたいと思います!
【初タコパで混乱する私】
自宅でタコパをするのが初めての私。そもそも作り方がわかりません。友達がいたら「どうやって作ろっか?」と計画からワイワイしますが、今回は1人。なので「たこ焼き粉」を購入し、パッケージの作り方に従うことにしました。
買い物に行き、淡々と具材を刻み、タコパの準備はバッチリ……いざ点火(電源ポチり)!!
【タコパではなく職人になる私】
さっそく鉄板に具材を入れる……の前に! お祭りの屋台で見かけた「たこ焼きを作る光景」を思い出します。何度も言うけどタコパは初めて。友達がいたらアドバイスをもらえたり、ワイワイしながら作れるんだろうなぁ。焼く前からちょっと孤独を感じてきました。
イメトレも覚悟も決めたら、熱々の鉄板に具材を入れていき、生地を流し込み、焼き上げていきます。焼き加減を見定め、慎重にクシでくるくるとひっくり返し、目指すは美味しいたこ焼き……! 夢中で焼き上げていく私は、もはやパーティー気分ではなく職人気分です。意外と夢中になる楽しさが、ここにはありました。
【美味しさに感動する私】
じっくり焼いたら、ソースとかつおぶしをかけて完成。初めてのたこ焼き、なかなか上手くできたのではないでしょうか〜!
キンキンに冷えたビールと共に食べてみると……アツアツで美味しい! たこ焼きは外はカリッ、中はトロ〜で屋台にも負けない美味しさ。焼きたてのたこ焼きをひとり占めできるのは、ぼっちならではの贅沢です。そして自分で作ったゆえに全て愛おしい……!
気を良くして2順目を焼いてみたのですが、かなりお腹いっぱいに。
1回で18個焼けるプレートなので、冷静に数えると30個以上食べた計算に……! パーティーだったらいろんな種類をみんなで分け合って食べられるので、ちょっと配分をミスしてしまいました。次回からペースを考えよう。
【好きなタイミングでデザートを食べられる】
とはいっても、デザートは別腹♪ ホットケーキミックスとバナナとチョコで簡単なデザートも作っちゃいました。
ホットケーキ生地を流し込み、バナナとチョコをINして焼くと……。
チョコバナナベビーカステラ風が完成! 見た目は微妙だけど味は大満足。これはいつか、友達や家族とワイワイタコパするときの鉄板スイーツとして披露したいなぁ〜。
【総括:思ってたのと違うタコパに】
初めてのひとりタコパは、孤独と冒険と職人気分が入り交じる充実した時間になりました。
孤独ゆえに最初は寂しかったものの、たこ焼きを作りつつ、ビールを飲みつつ、ハフハフして食べる時間は至福。普段の食事では楽しめない世界が広がっていました。
そのせいか「今度は具のバランスを変えてみよう」「今度は生クリームも用意しよう」と次のタコパを考えるほど意外とハマってしまったのです。
もしかしたら、誰にも頼れない、誰とも味を分かち合えないからこそ、純粋に自分好みの味を追求する時間になったのかもしれません。第2回ひとりタコパを開催するときは、もっと美味しいたこ焼きが焼けそうです。
ぼっち度:★★★★★
味の探求度:★★★★★★
ついつい食べ過ぎちゃう度:★★★★★★★★★★
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch
五條なつき






ちいかわが今度はタコさんに! ベビースターコラボ第2弾は「なんか小さくてまるいたこ焼き味」
どんなビックリ弁当、目撃したことある? 「白米にりんご」「冷やし中華」「お嬢さまのチーズフォンデュ」など
ヒルトン東京ベイのサマーデザートビュッフェのテーマは「夏祭り」! お好み焼きや焼きそばそっくりの変わり種スイーツに度肝を抜かれます
いや、怖いんよっ! 大阪の民泊マンションの1室が「洋館風ホラールーム」に変身👻 タコパもできるらしい(?)
日比谷公園がスペインに🥘 日本最大級のパエリア・タパスイベント「パエリア・タパス祭り2023 in 日比谷公園」
東京&大阪で 「リカちゃんのON/OFF展」開催♪なんと人気クリエイター「現実を生きるリカちゃん」とのコラボ展示もあるらしい!
昭和2桁の私が「シール帳」ブームの人気を理解するべく挑戦!いつのまにかどんどん没頭して今のデジタル時代にはホッとするものがありました
【夜の4コマ部屋】よいお年を2025 / サチコと神ねこ様 第2554回 / wako先生
【外国映画編】映画ライターが選ぶ2025年の映画ベスト5🎞️レオ様の主演作にデミ・ムーアの美容整形ホラー…あのミュージカル映画も!
【夜の4コマ部屋】クリパ2025③ / サチコと神ねこ様 第2553回 / wako先生
お友だちや同僚に配りたくなるかわいいプチお年賀まとめ5選!自分用にも買っちゃおっかな〜✨
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑬ / サチコと神ねこ様 第2550回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】クリパ2025① / サチコと神ねこ様 第2551回 / wako先生
【店舗限定】サイゼリヤのモーニングは栄養も糖分もチャージできて最高!気になるメニューやお値段をご紹介しちゃいます🍽️
【夜の4コマ部屋】クリパ2025② / サチコと神ねこ様 第2552回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ② / サチコと神ねこ様 第2539回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
思わずマズイ!っていっちゃうらしいけど… たこ焼きを無理矢理キャンディーにした「たこやきあめちゃん」が新発売
【天国】ランチは1280円でタコス食べ放題🌮の渋谷「TEXMEX FACTORY」で♪ 陽気なムードと可愛い店内が最高デス
【かわいい】今すぐマネしたくなる超簡単「ミニ “タコさん” アメリカンドッグ」の作り方♪ オヤツにもおつまみにもなるよ
【大阪限定】甘くておいしい…たこ焼きですか!? どうぶつドーナツ×たこ焼きドーナツが合体した「たこ焼きタイガーくん」が登場やで
8本足を揺らしながら大空を泳ぐタコが超気持ちよさそう! シンガポールの空に舞う巨大凧をおさめた動画が世界中で話題に!!
アメリカ大手ファストフードチェーン「タコベル」が日本再上陸決定! タコスやブリトーなど人気メニューが今年中に国内で食べれるかも!
リアルな「タコの手」ぬいぐるみがヴィレヴァンに登場! 中に手を入れて「腕枕」や「タコ人間ごっこ」もできちゃうよ
これ全部チョコレートって信じられる!? タコが船を持ち上げるチョコアートが彫刻さながらのクオリティ!
カルディで発見した「チョコレートフォンデュ」は電子レンジで簡単なのに本格的!具材を用意して楽しんでみたら幸せなキモチになりました♡
ファストフード「タコベル」ウェブサイトのエラーページがめちゃんこ可愛いよぉ〜 タコスくんの諦めない姿とゆるかわアニメのギャップがたまらないっ
冷やご飯を10分で欧風ごちそうにリメイク♪ 「地中海風ライスサラダ」のススメ / お弁当やBBQにも最高ですよ
メキシカンファストフード店「タコベル」が日本上陸! 第一号店は「渋谷」駅からスグの場所に今春オープンが決定!!
コメントをどうぞ