短冊を書いて、星空に願いをかける七夕。今年2020年の七夕はもう過ぎてしまいましたが、願いをかけるチャンスはまだありますよ~!

というわけでご紹介するのは、仙台七夕まつり協賛会が募集している「WEB短冊」

こちらに応募すると、実際の短冊に印刷して奉納してくれるそうなんです♪

【中止になった仙台七夕まつりによる企画です】

仙台七夕まつりは、毎年8月6・7・8日に開催されている、東北三大祭りのひとつ。

全国からたくさんの観光客がやってくる一大イベントで、東北の夏の風物詩でもあります。

しかし今年は、新型コロナ感染拡大防止のため中止に……。

仙台七夕まつり協賛会は、こんなときだからこそ、「祈り」「願い」といった七夕の原点に立ち返り、例年とは違った仙台七夕をぜひ楽しんでほしいという願いをこめて「WEB短冊」の企画をスタートしたそう。

【気軽に参加できるよ~!】

「WEB短冊」への応募方法はとっても簡単

ウェブサイトにアクセスしたら、短冊のタイプを選び、願いごととペンネームを入力するだけなので、気軽に参加できます。

仙台七夕まつりの中止は東北出身者としても非常に残念なことではありますが、その無念は、「WEB短冊」に参加することによって晴らしたいと思います!

【短冊は公開されます】

短冊は奉納してもらえるということなので、おふざけではなく、本気で願いを書きたいところ。

こんな機会は滅多にないので、願いごとがある人はもちろん、恋愛や仕事などで悩みを抱えている人も、願をかけてみてはいかがでしょうか。

ただし、短冊は公開されるので、個人情報などを書き添えないよう注意が必要!

あまりにもプライベートなお願いは表現をぼかすなど、工夫したほうがいいかもしれません。

応募期間は8月8日までなので、まだ悩む時間はありますよ。たっぷり熟慮したうえで、短冊に願いを託してみてくださ~い。

参照元:届けよう!WEB短冊Twitter @kashosanzen
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼仙台銘菓「萩の月」で知られる菓匠三全もツイート