大掃除の時期、ユウウツなのは粗大ごみの処分よね〜!

特に、ゴミ袋にギリギリ入らないサイズの粗大ごみは「あとちょっと小さければ普通ゴミで出せるのに……」と、なんだか悔しさすら感じることもあるのよね。だって粗大ごみって捨てる手続きも面倒だし、有料なんだもん!

そんな私が発見しちゃったのが「多目的廃棄物ノコギリ」。なんとカーペット、ステンレス、プラスチック、鉄まで切れるらしいんだけど、本当だったら超すぐれものじゃない!?

粗大ごみの処分に悩んでいた私が、実際に注文して使ってみたのでリアルな使い心地を本音でレポートするわよ〜!

【スリムサイズで女性も持ちやすい】

鉄まで切れるのこぎり……ということで大きいものを想像していたら、実物は意外なほどスリムで小さめ。女性の手でも握りやすいサイズよ。

刃は細かいギザギザだけど、これで本当に硬いものも切れるのかしら?

ちなみに刃は折りたためるので、持ち運びや保管がしやすいのは嬉しいポイントね。

【いざ、イスを切る!】

ではさっそく、背が高くて処分に悩んでいるイスをカットしてみたいと思いま〜す!

イスの脚はスチール製。こきざみに動かしていると、うっすら傷が付いてきたのが分かるわ。半信半疑だったけど、これは本当に切れるのかも!と大興奮。

ところが、ここからが大変……。必死でノコギリを動かしても、なかなか進まないのよ〜!!

少しずつ、少しずつ削れているのは分かるんだけど、さすがに木材のようにサクッと切ることはできません。

途中で休憩を挟みながら20分ぐらい格闘して、ようやく切れたわ〜!

切り終わったときはちょっとした達成感を感じたけれど、冷静に考えるとまだやっと1本切り終わっただけなのよね。

筋力と体力のない私は「イスひとつ解体するだけで結構大変なのでは?」という不穏な予感に襲われるのでした……。

【結論:大変だけど切れる!】

その後も小休憩を入れながら格闘して、だいたい1時間30分ぐらいでイスの解体が完了したわ〜!

見事、ゴミ袋に入るサイズになって普通にゴミ出しできました♡

強い力はいらないんだけど、小刻みに何度もノコギリを動かさないといけないから、正直めっちゃ疲れたわね……。

イス1脚だけでも大変だったから、たくさん解体したいときや、大きいものを解体したいときには体力がないとかなり疲れちゃうんじゃないかしら。

でも、筋力がない女性でも時間をかければ確実に解体できることは確か。1本持っておくと、たまに出る「もう少し小さければ袋に入るのに……」という粗大ゴミのために面倒な手続きをしなくていいのはすごく便利だわ。

フェリシモやベルメゾン、ロハコで2000円前後で販売されてるから、粗大ごみの処理に悩んでいる方は使ってみてはいかが?

もちろん、ゴミを出すときは各自治体のルールを調べてゴミ出しすることを忘れずにね♡

参考リンク:フェリシモベルメゾンロハコ
執筆・撮影:有栖川ちび子
Photo:(c)Pouch