「♪レーズンパンは〜 見た目で損してるっ!」

2020年12月20日「M-1グランプリ2020」の決勝で錦鯉のネタを見てから、このフレーズが頭を離れません。

しかし、本当にレーズンパンは見た目で損してるのでしょうか……?

近所のパン屋でレーズンパンを買って調査してみることにしました。

【ハズレギャグとして繰り出され、トレンド入りしたレーズンパン】

先日行われた「M-1グランプリ2020」の決勝で、ボケの長谷川まさのりさん(49歳)がパチンコになる「CRまさのり」というネタを披露した錦鯉。

ギャグがウケれば大当たり、ウケなかったらハズレ……というリーチ演出「まさのりギャグ」のひとつとして登場したのが

「♪レーズンパンは〜 見た目で損してるっ!」

と踊りながら歌うギャグでした。

ネタの中でこれが「ハズレのギャグ」として何度も繰り出された結果、Twitterのトレンドランキングに一時「レーズンパン」が入るほど話題に。

たしかにレーズンパンはちょっと地味な存在です。しかし「見た目で損してる」なんて、なかなか不名誉なことではありませんか……。

【1軒目 近所の老舗パン屋】

見た目で損してる、つまりレーズンパンは人気がないってことでしょうか。

まずは近所の老舗パン屋へ。この街に引っ越してきて100回くらい通ってると思うのですが、そういえば、1度もレーズンパンを買ったことがありません。

到着したのはお昼過ぎ。棚を見るとレーズンパンが3斤残っています。

ここは素朴なパンが多い店なのですが、言われてみれば、レーズンパンより隣のシナモンロールの渦まき模様のほうが可愛いかもしれません。

もしかしてレーズンパンは見た目で損してるのかも……と不安がよぎります。

レーズンパンを手にレジへ。さりげなく「レーズンパンってよく売れるんですか?」と聞いてみると……

「そうねえ、売れるわね。うちだと売れ残るってことはないかな〜」

とのこと。むしろ人気があったとは……!

とはいえまだ1軒目。これで結論づけるのは時期尚早です。

【2軒目 雑誌にも載る華やかなパン屋】

お次は、見た目も華やかなパンが並ぶ人気店へ。

クリスマスを意識したかわいらしいパンがズラリと並んだ店の中央のテーブルには、レーズンパンの姿は見当たりません。

店を見渡すと、壁際の棚の上にレーズンブレッドのハーフカットが2斤、フルサイズが3斤ひっそりと置かれています。

やっぱりレーズンパンは見た目で損してるのか……?

そう思いながらレジへレーズンパンを持っていきます。

「あの、レーズンパンってよく売れますか?」
「よく売れますよ!(ニッコリ)」

またしても人気という答えが……! たしかに人気がなかったら、ハーフカットとフルサイズでラインナップしないか。まさのりギャグの雲行きが怪しくなってきました。

【3軒目 駅ビルの大型チェーン店】

最後に駅前にあるチェーン系のヴィ・ド・フランスへ。惣菜パンから菓子パン、食パンといろんなパンが並んでいますが……。

なんとここに至っては、レーズンパンが3種類もあるではないですか。

大小2サイズのレーズンブレッドに、そのものずばり「葡萄パン」、さらにはフランス風の「パン・オ・レザン」なる商品も……。

「葡萄パン」は無骨な印象ですが、デニッシュにカスタードが練り込まれた「パン・オ・レザン」は華やかで見た目問題もクリア。

もはやお店の人に聞かずともレーズンパンのたしかな人気をビシビシ感じます。

【結論:レーズンパンは見た目で損してなかった】

3軒のパン屋をまわった結果、むしろ実力に裏打ちされたレーズンパンの根強い人気をひしひしと感じる結果となりました。

どうも「レーズンパンは見た目で損してる」とは言い難そうだな……。

そんなことを思いながら、会社に着いてからヴィ・ド・フランスの「葡萄パン」を食べてビックリ。

レ、レーズンの量が、半端じゃない……! レーズンパンってこんなに美味しかったっけ!?

もはやパン生地よりレーズンが多いくらいです。たしかに、見た目から想像する以上の美味しさだったので「まさのりギャグ」はある意味当たってるのかもしれません。

久しぶりに食べるレーズンパンはとても美味しかったので、錦鯉に感謝しつつ調査を終えたいと思います。

執筆・撮影:御花畑マリコ
Photo:(c)Pouch

▼錦鯉の決勝ネタ。ちなみに当たりギャグ「キャラメルは〜銀歯泥棒♪」に関しては身に覚えがありすぎます