カラオケを歌うとき、1曲目に何を選ぶのか悩んでしまいませんか?

そんなときに役立ちそうなのが、JOYSOUND LINE公式アカウント「1曲目どうする?くりちゃんに任せろ」!

LINEに友達登録&顔写真を送るだけで、性別・年齢・雰囲気を判定。「2020年 JOYSOUND 年代別カラオケランキング」などのデータを参考に、最適な1曲を選んでくれるみたい。

というわけで、 Pouch 編集部で遊んでみましたよーっ!

【曲よりも気になることが…】

JOYSOUND の宣伝マン「くりちゃん」が “カラオケの1曲目” を提案してくれるこちらのサービス。個人はもちろん、複数人での写真にも対応しているといいます。

さっそくLINEを友達登録。するとくりちゃんから、

「写真撮ってワイに送ってな。キミの写真でも、その場の誰かでも、集合写真でもええで~」

と非常にフレンドリーなメッセージが送られてきました。

どんな曲がオススメされるのか気になるような、怖いような、揺れる気持ちを抑えつつ、まずは自分の自撮り写真を送ってみたところ……。

実際はアラフォーにもかかわらず「29歳くらいの女子」との判定が! そして楽曲は、AIさんの『Story』をおススメされました。

曲を選んでくれるのは嬉しいですが、実際にやってみると、むしろ性別・年齢の判定のほうが気になってしまうナ……。

【年齢の振り幅、スゴくない!?】

続いては、 Pouch 編集部の御花畑マリコがチャレンジ。

すっぴんバージョン&メイクバージョンなど、いろんなパターンで送ってみたところ……年齢判定の振り幅が広すぎる!

すっぴんメガネが19歳判定(!)なのに対し、ちゃんとメイクしている方は33歳判定。メイクあり・なしで、なんと10歳以上もの差が出てしまったんです。

しかも33歳判定された写真のおススメ曲は、米津玄師さんの『馬と鹿』。その後も何度か試したのですが、くりちゃんは結構な確率で、男性の曲を勧めてきます。

画像では女性と認識されているのに、なぜ男性の曲なのか……。

【複数人だと「指名制」になる模様】

……と、こんな感じで少々複雑な思い(?)もしますが、提案してもらえると「お、そう来たか!」とテンションが上がって楽しかったです。

なお、複数人が写っている写真も送ってみたところ、くりちゃんは「右端のお前!」と個人を指名してきました。

なるほど……こういったシステムだと、よりいっそう場が盛り上がりそうな予感!

ちなみに、マスクを着用した画像も数回送ってみましたが、マスクありだと判定してもらえないようでした。ご参考までに☆

参照元:JOYSOUND、プレスリリース
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch

▼マスクありは無理っぽい