誰もが1度は歌ったことがあるであろう “合唱曲” 。大人になった今でも、懐かしさを感じてふと口ずさんでしまう人もいるのでは!?

JOYSOUND公式YouTubeチャンネルでは定番の合唱曲100曲のカラオケ動画を無料公開中。『旅立ちの日に』『翼をください』『Let’s search for Tomorrow』『マイ・バラード』といったおなじみの楽曲をずらりそろえています。

さらには現在と20年前の合唱曲ランキングも公開&比較! さて、皆さんは何曲わかりますか?

【同窓会が確実に盛り上がるやつ】

2022年5月30日から公開された合唱曲のカラオケ動画。歌詞の表示があるのはもちろん、より歌いやすいよう、音程バーもあわせて表示されるようになっています。

ラインナップは珠玉の100曲!

先に挙げた『旅立ちの日に』や『翼をください』といった楽曲に加えて、『時の旅人』『大空賛歌』『流浪の民』『涙をこえて』などをラインナップ。スピッツ『空も飛べるはず』や、ゆず『栄光の架橋』などもあり、新旧織り交ぜたセレクトとなっています。

年齢問わずみんなが「わかる!」となる楽曲もあれば、知らないぞ…? なんて曲もありそうで、同世代が集まる場で観たらかなり盛り上がりそう~~!

【ランキングもチェック☆】

JOYSOUNDでは2022年現在と20年前を比較できる「カラオケランキングTOP10」も公開中。

2022年に1位となったのは『旅立ちの日に』。2位以降は『翼をください』『COSMOS』『あの素晴らしい愛をもう一度』『BELIEVE』と続きます。

いっぽう今から20年前の2002年のTOP5を見てみると……

1位『あの素晴らしい愛をもう一度』
2位『翼をください』
3位『四季の歌』
4位『今日の日はさようなら』
5位『気球に乗ってどこまでも』

という結果に! 『あの素晴らしい愛をもう一度』の人気もさることながら、時を超えても『翼をください』が2位をキープし続けていることに驚かされるわ~!

そのほか2022年&2002年のTOP10にランクインしていたのは『今日の日はさようなら』でした。この3曲のうちいずれかであれば全世代共通で歌える……かも!?

参照元:YouTubeプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch