牛丼というと、リーズナブルにお腹を満たせるファストフード的なイメージ。
でも、丑年となる今年は、こんな贅沢きわまりない牛丼に注目してみるのもよいかもしれませんよ~!
東京・永田町にある「ザ・キャピトルホテル 東急」のレストラン「ORIGAMI」で提供されているのが、超高級牛丼「キャピトル牛丼」。そのお値段、なんと5000円超え!!
ひ、ひえぇぇ、私がいつも食べてる牛丼と、ゼロがひとケタ違うよぉぉ……!!!
【大判の黒毛和牛2枚を贅沢に使用!】
見た目からして、一般的な牛丼とはあきらかに異なる「キャピタル牛丼」。大判の霜降り黒毛和牛が2枚、どんぶりに覆いかぶさるように乗っています。
さらに、上質な肉の旨味や風味を堪能できるよう、他の具材は玉ねぎのみというシンプルさ。
もはやどんぶり全体から神々しさがただよってる……!! 王者の気品とか風格といったものすら感じられるほどです。
【4種類の薬味で味変も楽しめる!】
こちらのメニュー、牛丼以外にコンソメスープやピクルス、コンディメント(薬味、調味料)も一緒に付いてきます。はて、これはいったい……?
この温泉玉子、山葵、七味唐辛子、柚子胡椒という4種類のコンディメント、牛丼と一緒にいただくことで味の変化を楽しめるという趣向のものだそうな。いってみれば、ゴージャスな味変アイテムですね。
お肉を広げて、その上にちょいと柚子胡椒を乗せ、白いごはんを包んで口に入れる……ああああ、もう絶対おいしい! 想像しただけでも白いごはん3杯ぐらいは行けちゃいそう!!!
ピクルスやスープも口の中をさっぱりとさせてくれる、うれしい付け合せですね。
【食器はロイヤルコペンハーゲンですって!】
キャピトル牛丼は税金・サービス料込で5464円。器にはロイヤルコペンハーゲンが使われているということで、どこまでもラグジュアリーなひと品になっています。
近所のお手軽牛丼も好きだけれど、いつか一度はこんな牛丼も味わってみたいものです……!!
参照元:ザ・キャピトルホテル 東急、プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
コメントをどうぞ