皆さん、すき家の公式ホームページをご覧になったことはありますか?

そこには、「おウチでカンタン アレンジレシピ」という特設サイトがあるんです……!

今回ご紹介するのは、「とろ~り3種のチーズ牛丼」にさらにチーズを足してドリアにしちゃうというもの。

「カロリー爆弾…!」と思いつつ、チーズを思う存分堪能できておいしいんだろうなぁと、気になって仕方がないっ。さっそくテイクアウトして、おうちで作ってみました☆

【とろ~り3種のチーズ牛丼をアレンジ☆】

アレンジレシピ「とろ~り3種のチーズドリア」で用意する材料は、

・とろ~り3種のチーズ牛丼
・とろけるチーズ(シュレッドチーズ)
・パセリ

たったこれだけです。

とろ~り3種のチーズ牛丼はお好きなサイズでOK。今回は並盛(テイクアウト 580円 / 税込)を購入しました。

すでにチーズたっぷりですが、ここにさらにチーズを足すなんて……!

【ひっくり返して、パッとのせる!】

まずは牛丼を耐熱皿に乗せるのですが、このままだとチーズとお肉がお皿の底にきてしまいます。

こんなときは、ひっくり返してフタの上に牛丼が乗ったら容器を取り、お皿をかぶせて再びひっくり返せば簡単!

なんだかすごい見た目ですが、きれいにならせば大丈夫なのでご安心を。

この上に、用意したとけるチーズをかけたら準備完了です。

公式レシピには260度のオーブントースターで約15分とありますが、私は250度のオーブンで6分焼いたところで、チーズがいい感じに溶けてきました。あまり焼きすぎると焦げそうだったので、ここで取りだします。

トースターによって焼き加減が異なるので、様子を見ながら調整してくださいね。

最後にパセリをふったら完成です☆

【チーズ好きにはたまらない…♡】

全体を覆いつくすチーズがなんともおいしそうで食欲を刺激してきます。さっそくいただこうとスプーンを入れると……

\チーズが伸びる伸びる~~~!/

いただいてみると、牛丼の甘辛い味をしっかりと感じつつ、濃厚でまろやかなチーズがとろ~んと絡み合います。これはもう、チーズ好きにはたまりません……!

しかし、「とろ~り3種のチーズ牛丼」って並盛でも911kcal。そこにチーズが加わるのでカロリーはもっと高くなりそうなんですが、高カロリーなものほど美味しいんですよねぇ……。

私は並盛でつくって1人で食べましたが、大盛や特盛で作って付け合わせに簡単なサラダやスープを添えれば2〜3人で食べてもお腹いっぱいになると思います。

とっても簡単につくれちゃった、すき家のアレンジレシピ。より詳しいレシピは、参考リンクからチェックしてみてください♪

参考リンク:すき家
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch 、(c)RocketNews24