テレビシリーズも大好評の漫画『孤独のグルメ』の原作者・久住昌之さんが2021年1月13日に投稿したツイートが、大きな反響を呼んでいます。
「俺の食に密は無い。がんばれ、飲食業界。井之頭五郎」
というコメントとともに添えられているのは、同作の主人公・井之頭五郎がごはんを食べる姿を描いたイラスト。
ゴローちゃん同様に“ひとり飯”を愛する人たちを中心に、現在20万件を超える「いいね」が集まっています。
【密を作らないゴローちゃんの食事スタイル】
実は「俺の食に密は無い」という言葉は、昨年の大みそかに放送されたばかりのテレビドラマ『孤独のグルメ2020大晦日スペシャル』にちなんだもの。
このときのサブタイトルが「〜俺の食事に密はない、孤独の花火大作戦!~」でした。
ドラマや漫画をご覧になっている方はわかるかと思いますが、ゴローちゃんの外食はいつだって「ひとり」が基本。
誰かとしゃべることもなく、無駄に長居することもなく、ひとり静かに食と向き合うひとときを楽しむ。
「俺の食に密は無い」というのは、まさにゴローちゃんの食事スタイルを的確に表す言葉なのです。
【飲食業界へのエールに共感の声が殺到】
そんなゴローちゃんからの「がんばれ、飲食業界」というエールは、同じくひとり飯を愛する多くの人たちの共感を呼び、飲食店経営者や従業員にとっては大きな励ましとなったよう。
このツイートには
「独りで静かに豊かに食べ続けます!」
「この五郎さんの言葉に感激……泣きそうになりました。良き言葉です」
「都内で飲食店やってます。 心折れかかってましたが、また立ち上がる元気いただきました!」
など非常に多くのコメントが集まっています。
【今こそ「孤独のグルメ」な外食を】
現在、時短営業の要請などで苦境に立たされている飲食業界ですが、なんとかして応援したいと思っている人が多いことが、この大きな反響からうかがえます。
久住さんのツイートは参照元からご覧ください。はふはふとおいしそうに白飯を口に運ぶゴローちゃんの姿から、ひとり飯のすばらしさを改めて実感する皆さんも多いんじゃないでしょうか。
参照元:Twitter @qusumi
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
▼久住昌之さんのツイート。密にならない、それがゴローちゃんスタイル……!!
俺の食に密は無い。がんばれ、飲食業界。井之頭五郎 pic.twitter.com/waQr5dKI0E
— 久住昌之 (@qusumi) January 13, 2021
鷺ノ宮やよい
「ぼっち飯」で苦しんでいた私が漫画『孤独のグルメ』に救われた話
テレ東の大晦日は4年連続『孤独のグルメ』! ゴローちゃんの忙しすぎる年末とリアルな飲食店の「今」が描かれるよ
『孤独のグルメ』の短編オリジナル作品が配信決定! ゴローちゃんが巻き込まれるグルメアクシデントを描いた全6編です
ゴローちゃんのチョコチップクッキー愛がさく裂!漫画『孤独のグルメ』と森永がコラボしてるよ
ドラマ『孤独のグルメSeason5』が10月2日深夜0時12分よりスタート! ゴローちゃんが、夜食テロが、みんなのもとへ帰ってくるぞー!
マイナンバーカードケースであひるのペックルになりきれちゃう?サンリオキャラクターズがかわいく守ってくれるよ♡
本田真凜さんが「肌きれい!」と褒めてもらえるファンデの塗り方をYouTubeで紹介していたのでマネしてみた
電気やガスは不要! 新聞紙で炊飯できる「魔法のかまどごはん」がキャンプやアウトドアはもちろん、災害時にもいいかも!
世界の「不許可になったヒドすぎる子供の名前ワースト10」日本もでてくるよ!
ファミマでねこちゃんのためになる「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」スタート🐱2026年はmofusandやヤマト運輸とコラボしてます♡
【夜の4コマ部屋】浅間山! ④ / サチコと神ねこ様 第2571回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】浅間山! ③ / サチコと神ねこ様 第2570回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑤ / サチコと神ねこ様 第2572回 / wako先生
【コラム】ぶつかりおじさんを避けたらなぜか怒られた話 / 解決策が見つからない…
観光客でいっぱいの浅草は疲れる?今は「奥浅草」の時代です🏮浅草寺観音裏の「奥浅草」で江戸風情を体感しよう
最近よく聞くトリートメントブラシって実際どう?1本5役のSALONIA「スムースシャインマルチケアブラシ」と100円のブラシを比較してみた🫧
【夜の4コマ部屋】年始から / サチコと神ねこ様 第2559回 / wako先生
大人が本気で集めたくなるカプセルトイ「ANNA SUI コスメマスコットコレクション」🦋愛を感じる精巧さにファン陶酔まちがいなし!
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう!④ / サチコと神ねこ様 第2563回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう!③ / サチコと神ねこ様 第2562回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
大みそかのテレ東はなんと『孤独のグルメ』スペシャル! 松重豊「テレ東はこの時間帯を捨てたなと思いました」
【実録】女ひとりホテル最上階の「高級フルコース」に挑戦してみた
テレ東人気ドラマ『孤独のグルメ』がシーズン10に突入&今秋放送が決定! 一挙再放送もあるらしいぞ🍜
「孤独のグルメ」「花のズボラ飯」らの原作者・久住昌之さんがコラム新連載「ボクの墓場本」をスタート! 5月1日より配信を開始しているよ
【2年ぶりの連ドラ復活】7月から『孤独のグルメ season9』がスタート! いつもとは違う夏に五郎は何を食べるのか…
11月の毎週日曜は家で待機♪ 「孤独のグルメ」「ワカコ酒」を一挙放送する『秋のグルメ祭り』が開催されるよ〜!!
【夜食テロふたたび】食の陣立てをせよーっ!! 久住昌之さん原作のグルメ漫画『食の軍師』が4月からドラマ化!
こんなイケメン坊主たちとはどこで出会えるのか!? 久住昌之さん原作の精進料理漫画『サチのお寺ごはん』が連載スタート!!
腹が…減った…『孤独のグルメ』と『ワカコ酒』の展覧会が開催されるよ! ぷしゅ~っと美味いコラボカフェも
話題の「クソリプおじさんバッジ」で遊んでみた! フィギュアや小物に合わせるとなんだかシュールに!?
2020年の「今年の漢字」は「密」に決定! 「3密」だけじゃないこの漢字が選ばれた理由に納得
コメントをどうぞ