2020年に50周年を迎えたジャポニカ学習帳が、節目を記念した切手シートセットを発売。

切手には、見慣れたジャポニカ学習帳がそのままデザイン(!)されていて、とっても可愛いんです。

誰もが童心に帰るようなビジュアルなので、この切手を貼った手紙をもらったら、「ふふふ」と笑顔になれそう♪

【切手のほかにはノートやクリアファイルも!】

ジャポニカ50th 限定特別セット」はAとBの2種類。

いずれも切手シート・B5学習帳(水平タイプ)・A6学習帳(水平タイプ)・A4クリアファイルのセットで、切手シートのみデザインが異なります。

すべてのアイテムには、ジャポニカ学習帳50周年記念で発売した昆虫シリーズの柄をフィーチャー。

昆虫生態写真家の山口進さんが撮影した個性豊かな昆虫たちが、切手や学習帳の真ん中で存在感を発揮しており、目を奪われます。

【どちらのデザインも捨てがたい】

切手はシールタイプで、各シートごと84円切手5枚が含まれています。

A・B両セットの切手デザインは、いずれも切手1枚にジャポニカ学習帳2冊がデザインされています。

しかしそれぞれ違いがあって、Aセットは上下とも昆虫写真Bセットは昆虫写真&昆虫イラストという組み合わせになっているんです。

イラストは、50周年記念で発売されたノートと同じもの。

イラストレーターの里見佳音さんが描いた、昆虫たちが可愛くって、どちらを選ぼうか迷っちゃいそう……!

【ノートとクリアファイルは単品販売あり】

切手も魅力的ですが、ノート2種がセットになっているのも地味に嬉しいっ。

子どもの頃は愛用していたけれど、大人になるとあまり触れる機会がなくなるので、「また会えたね」という気持ちになります。

ノートは、山口さんの昆虫写真から新たに選定したデザインとのことで、貴重!

なお、ノートとクリアファイルは、単品販売も行われるそうですよ~(A6学習帳は200円、B5学習帳&クリアファイルは各250円)。

【数量限定品ですっ】

「ジャポニカ50th 限定特別セット」は数量限定商品。各1000セットずつの販売となり、お値段は各2500円です。

2021年1月からヨドバシ.comと一部店舗で先行販売を開始。2月16日以降は文具店で販売をスタートし、通信販売も行われるので、チェックしてみてはいかが?

※価格はすべて参考価格です。

参照元:ショウワノート、ヨドバシ.com[1][2]プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼懐かしい友だちに送りたくなりますね♪