北海道北見市の名産といえば『ハッカ』。

北見ハッカ通商が出している「ハッカ油」は代表的な商品といえますが、この「ハッカ油」とコラボした「北のかおりハッカマスク」が2021年4月5日から発売になるんです。

スースーと涼しく心地よさそうで、蒸し暑い季節でもマスクをするのが苦にならない……どころかむしろ楽しみになっちゃうかも!

【ハッカ油を練り込んだ接触冷感生地で夏でも快適!】

「北のかおりハッカマスク」は、キシリトール&ミント加工をほどこした接触冷感生地を使っているのが特徴。

ここに「ハッカ油」を練り込むことで、ハッカのほのかな香りひんやりとした清涼感を楽しめるそうです。

見た目はシンプルな白いマスクですが、口元部分には緑色の小さなミントマークが!

ワンポイントのデザインかと思いきや、ここにもちょっとした秘密があるんです。


実はこのミントマークに「ハッカ油」のロールオンタイプ(別売り)を塗布することで、さわやかな香りがアップするのだとか!

長時間つけていて不快さを感じたときや、ひと息ついてリフレッシュしたいときなどにぬりぬりするとよさそうですね♪

【紫外線カットで強い日差しも安心】

ほかにもうれしい機能や工夫がいろいろ。耳掛け紐は長さが調節できるアジャスター付きで、耳が痛くなりにくい仕様に。

日差しが強くなるこれからの季節にはうれしいことに、高い紫外線を防止効果もあるそうなんです。

マスクの端っこに小さくついたビスネームには、おなじみの「ハッカ油」のロゴ入り。赤色と緑色のちょっとレトロな書体は、北見ハッカとのコラボであることがひと目でわかります。

もちろん洗濯OKなので、繰り返して使うことも可能です。ただし、洗濯をする際には注意が必要なので、参照元より確認してみてくださいね。

【歴史ある北見ハッカの香りをマスクでも♪】

正直、ミント油は他のメーカーでも手に入るもの。けれど、北見ハッカのような和種ハッカは、ペパーミント(洋種ハッカ)やスペアミントに比べるとメントール量が最も多いといいます。

北海道・北見の地で昔から愛され続けてきたハッカ油の効果を、皆さんもマスクで実感してみては?

「北のかおりハッカマスク」は税込1320円。2021年4月5日より全国のバラエティショップやドラッグストア、通販サイトなどで販売予定です!

参照元:「北のかおりハッカマスク」特設サイト北見ハッカ通商プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。