2021年3月21日に放送されたTBS系ドラマ『天国と地獄~サイコな2人~』最終話。

前回第9話では事件の真相が描かれましたが、最終話では日高(高橋一生さん)だけでなく彩子(綾瀬はるかさん)まで逮捕されて波乱の展開に……

ネットで注目されたのは、日高と彩子の間に生まれた「愛」

まさかのラストシーンも大いに話題になりました。

【最終話あらすじ】

逮捕されてしまった日高と彩子。

彩子は八巻(溝端淳平さん)の証言などを得て無罪放免となりますが、日高は兄・東朔也が犯した罪も「全部自分1人でやった」と供述して罪を被ろうとします

犯してもいない罪を被るのは「彩子を守る」ため

彩子が一連の事件にかかわっている証拠が出たら、警察官としての人生を奪うことになる……そう考えた日高は、死刑になることを覚悟します。

日高の真意を見抜いた彩子は、日高を救うべく東奔西走。果たして2人の運命は……。

【河原の言葉が胸に響く…】

事件を追う中、日高が真犯人ではないことに気がついた河原(北村一輝さん)は、生前の被害者の手によって

・安全に暮らせる場所
・安定した仕事
・人としての尊厳
・やり直す時間

を奪われた東こそが「真犯人」だと突き止めます。

印象的だったのは、河原が日高に、

「なぜまた奪う? この殺人は兄の声じゃないのか。立場の弱い人間がいかにたやすく奪われるか」
「お前にその声を奪う正義はあるのか?」

と問うたシーン。

殺人はあってはならないこと。けれど何もかも奪われた東には、こうすることでしか声を上げられなかった……。

すべてを失った結果「無敵の人」になってしまった東を見ていると、やり切れない思いに打ちのめされ、胸が締め付けられます。

【「好きってことじゃな~い」が最高すぎた】

ネットで話題になっていたのは、日高と彩子の間に生まれた「愛」

入れ替わりという稀有な体験を経て、2人は「あなたは私で、私はあなた」という、恋愛でも友愛でもない “彼らだけの愛のカタチ” を見つけるんです。

「あなたは私で、私はあなた」という言葉を聞いた鑑識の新田(林泰文さん)が、

「まあ、「好きです」ってことじゃな~い〜?」

と返すシーンも印象的。新田さん、全視聴者の気持ちを代弁するかのような「意訳」をしてくださり、本当にありがとうございます!!!

【私たち、また入れ替わってる~!?】

全編通して見どころしかない最終話でしたが、視聴者を最も驚かせたのがラストシーン。

再会した日高と彩子が「奄美大島の石」と「満月」の力によって、またしても入れ替わってしまう(!)んです。

ネットでは、ひと目で入れ替わったと気づかせる2人の演技が話題に。ツイッターには

「声と表情でアッ!! ってさせる綾瀬はるかと高橋一生ヤバい」
「一瞬でイセ子 おそろしい子」

といった声が寄せられています。

また、日高が真っ先に彩子の勤務先を訪ねる場面では「入れ替わり慣れしてる!」といった声が続々。

物語はここで幕を閉じましたが、2人の物語の「続き」も観てみたくなっちゃいました……!

参照元:TBSテレビInstagram @tengokutojigoku_tbsTwitter @tengoku_tbsTwitte #天国と地獄 綾瀬はるか 高橋一生
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼続編お待ちしていま~す!