2021年2月28日に放送されたTBS系ドラマ『天国と地獄~サイコな2人~』第7話。

前回第6話で一気に犯人像に迫りましたが、今回はさらに前進。“クウシュウゴウ”を名乗る人物が誰なのか、あと1歩というところまで来ましたよ~。

そのためネットでは「考察」が大盛り上がり

しかしながら、ドラマはまだまだ続くので、ここから2転3転する可能性も、なきにしもあらずです……!

【第7話あらすじ】

彩子(綾瀬はるかさん)がたどり着いた「東朔也(あずま さくや)」なる謎の人物。

いっぽう、日高(高橋一生さん)も東のことを探っているようで、何かしらの関係がありそうです。

そんな中、彩子は日高の父から、日高の生い立ちに関する衝撃的な事実を告げられます。

果たして東とは何者なのか、そして「衝撃的な事実」とは……!?

【東朔也は日高の双子の兄だった!】

犯人像が明らかになってきた第7話。今回新たにわかったことは

・日高が持っていた謎の手紙の差出人=日高の生き別れた双子の兄(※二卵性)
・双子の兄の名前は「東朔也」
・クウシュウゴウには手のひらにホクロがある→東朔也にも同じホクロあり

といった事実で、つまりは、

・クウシュウゴウ=東朔也=日高の双子の兄

だと判明したんです!!!

そのほかには「東はすい臓がんを患っている」こともわかったのですが、これらすべてをもとに推測すると、やはり陸(柄本佑さん)の師匠・湯浅(迫田孝也さん)が怪しい……!

湯浅は余命宣告をされているし、怪しい行動も見せているし、もはや「東朔也=湯浅」は確定のような気さえします。

【日高は兄をかばってる!?】

また、前回第6話で日高が殺人を犯さなかったところを見るに、

・日高は、双子の兄・東が犯した殺人の後始末をしている

という、ひとつの仮説が生まれます。

幼い頃、両親の離婚で父親に引き取られた東は、貧しい生活を強いられました。

いっぽう日高は、母親がお金持ちの義理父(しかもすごくいい人!)と再婚したことで豊かな暮らしを送りました。

こうした「境遇の差」ゆえに、兄への罪悪感から、日高は殺人の手助けをしているのかもしれません。

【タイトルに隠された意味とは…】

謎の人物・東朔也の正体が(ほぼ)わかったこともあり、ネットでは考察が盛り上がりまくり!

タイトルについて触れる人も多く、

・「サイコな2人」=日高と兄・東
・「天国と地獄」は2人が置かれた境遇を示している

といった説もささやかれています。

また日高の名前「陽斗(はると=太陽)」と兄「朔也(=新月)」の対比について語る人も見られ、兄弟の真の関係性を早く知りたくなる……!

【日高の中にいるのは「東」? だとしたら…】

ちなみに……私が気になっているのは、前回第6話で描かれた「奄美大島で日高は “東朔也“ と名乗っていた」という事実です。

もしこれがウソでなければ、いま日高の中にいるのは「東」ということになります。

そうなると、本当の日高が殺人犯という可能性もあり、

・兄が弟の殺人をかばおうとしている

と推測できるわけで、頭がどんどんこんがらがってゆく~~~!

謎が多いけどそのぶん面白すぎて、回を進めるごと目が離せませんっ。

参照元:TBSテレビInstagram @tengokutojigoku_tbsTwitter @tengoku_tbsTwitter検索 #天国と地獄
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼師匠いい人そうなのに…本当に殺人鬼なの!?


▼次回予告動画はこちら