もしも昔話の登場人物が訴えられたら?」をテーマにしたNHK Eテレの人気シリーズ『昔話法廷』が、2021年3月29日についに最終章を迎えます。

この番組、過去には竹中直人さんや吉田羊さんが出演しており、「キャストが豪華」なことでもおなじみですが……

今回名を連ねているのは、天海祐希さん・佐藤浩市さん・仲野太賀さん・仲里依紗さんといった、とんでもなく豪華な面々が大集合!

これは「永久保存版」になること間違いなしですっ。

【桃太郎が罪に問われる!】

最終章のタイトルは「『桃太郎』裁判」。最後にふさわしく、日本で最も有名な昔話『桃太郎』がフィーチャーされました。

裁判の被告人は「桃太郎」。

鬼ヶ島に押し入って鬼たちを殺傷、あげく財産まで奪った「強盗殺人の罪」に問われます。

証人として出廷するのは、殺された鬼の妻、桃太郎のおばあさん、桃太郎のお供の犬。傍聴席にはサルやキジの姿もあります。

『昔話法廷』といえば、毎回話題になるのが、擬人化された動物たちのクオリティー

いつもながら、驚異的な再現度なので、ぜひご注目ください~!

【「物語の空白部分」も描きます】

裁判の行方も大変気になるところですが、劇中では

・桃から生まれた桃太郎は何者なのか
・鬼はなぜ鬼ヶ島に住んでいるのか

など、物語で語られなかった部分にも触れるよう。

大胆な解釈を加えて「昔話の “その後” 」を描くらしく、どのシーンも見逃せません。

気になる配役はというと、

検察官:天海さん
弁護人:佐藤さん
桃太郎:仲野さん
鬼の妻:仲さん

とのこと。鬼を演じる仲さんに至っては、顔を真っ赤に塗って法廷に現れており、女優魂を感じる……!

【森下佳子脚本とか豪華すぎるのだが!?!?!?】

キャストが豪華なら脚本も豪華。

おんな城主 直虎』『JIN-仁-』『天国と地獄~サイコな2人~』など、数々のヒット作を世に生み出してきた森下佳子さんが担当します。

映画が1本撮れそうな豪華な顔ぶれ……と思えるほどで、いつも以上の「神回」となりそうです。

「『桃太郎』裁判」は、NHK Eテレで2021年3月29日9時から放送。シリーズ最長「30分」のスペシャル番組となります。

放送を前に、3月22日からは過去作品を放送予定。名作をイッキ見できるチャンスですよ~!

詳しいタイムスケジュールについては、NHKホームページからチェックしてみてくださいね。

参照元:NHKTwitter @NHK_PR
執筆:田端あんじ (c)Pouch