NHK Eテレが誇る前代未聞の神番組『昔話法廷』が、この夏もまたオンエアされますよ~~~!!!

この番組が初めて登場したのは、今から3年前の2015年。夏休みの特集番組として放送されて、アイディアの斬新さに度肝を抜かれた人が続出していたんです。2016年、2017年の夏休みにも2~3話ずつが制作され、そのたびに話題になってきました。

一体なにが斬新かって、誰もが知ってる昔話の登場人物たちが法廷で争っている点。

【もしも昔話の登場人物が訴えられたら】

たとえば「3匹のこぶた」がテーマの裁判ならこぶたが出廷しているし、「カチカチ山」がテーマならばもふもふのウサギが出廷していて、それぞれの物語で起こった “事件” を裁判という視点から考察しているんですよね。

【判決を下すのは「あなた」】

オオカミを殺害したこぶたは “正当防衛” で無罪か、それとも計画的犯行で有罪か。敵討ちでタヌキを殺そうとしたウサギを刑務所に送るか、それとも “執行猶予” にするか……。

毎回争点をしぼって行われる裁判は終始淡々と進んでいき、最終的には判決が出る直前で幕を閉じます

つまり判決を下すのは、最初から最後まで裁判を見守ってきた “視聴者” 。被告人の言い分や証言などをもとに、一体どんな結論を出すのが妥当なのかを熟慮する時間が、『昔話法廷』の醍醐味と言えましょう。

【2018年の新作は2本! 旧作もやるよ!】

さあ、気になる2018年の新作ですが、「ブレーメンの音楽隊」「赤ずきん」の2本です。前者、被告ロバ! どんな話なんだー!!

旧作は「3匹のこぶた」「浦島太郎」「ヘンゼルとグレーテル」。合計5エピソードがこの夏休み、登場します。

まず旧作が、8月6~8日の午前10時から15分間。そして待望の新作はというと、8月13・14日の午前9時から20分間放送されるとのこと。めちゃくちゃ楽しみ……! あ、ちょっと時間帯がズレてるから、間違って見逃さないように注意ですよー!

ちなみにこの番組、出てくるキャストがすこぶる豪華なことでも知られておりまして、「ブレーメンの音楽隊」には林遣都さんや木村多江さん、「赤ずきん」には吉田羊さんや竹中直人さんが出演することが発表されているんです。名優たちがすっとぼけた演技をする、というのもこの番組のお楽しみポイントのひとつ。じっくり楽しんじゃいましょう!

さあ、夏休みのお楽しみが、これでひとつ増えましたね~♡

参照元:NHK for School
執筆=田端あんじ (c)Pouch