本日2021年9月13日朝8時25分から、NHK Eテレで突然始まった新番組『ワルイコあつまれ』。

稲垣吾郎さん・草彅剛さん・香取慎吾さんと豪華な面々が出演しているにもかかわらず、事前予告なしで完全に “サプライズ” 状態だったこともあり、ネットが騒然となりました。

さらに視聴者を驚かせたのは “番組の内容”

香取さんによる伝説のキャラ・慎吾ママのトーク番組「慎吾ママの部屋」や、芸能人の知られざる逸話を紹介する「芸能界むかしばなし」など、かな~り攻めていたんです……!

【親子で楽しめる教育バラエティーだよ】

新番組『ワルイコあつまれ』のコンセプトは、「学校で教えてくれそうで、ちゃんとは教えてくれないこと」。

子どもも大人も楽しんで学べるコーナーをオムニバス形式でお届けする、おうちで楽しく社会見学をしているような気分になれる教育バラエティー番組です。

【Eテレで「おっはー!」が聞けるとは…】

記念すべき放送第1回目は、超ビッグな偉人をゲストに迎えてエピソードを聞く、徹子の部屋ならぬ「慎吾ママの部屋」からスタート。

ゲストは、草彅さん演じる15代将軍・徳川慶喜で、現在放送中のNHK大河ドラマ『青天を衝け』の役そのまんま!

NHKだからこそできる遊び心に、ニヤリとさせられますし。、吾ママも、昔と変わらず明るくお茶目で、懐かしい気持ちに……!

【絵本の読み聞かせもフツーじゃない】

ネットでひときわ注目されていたのは、稲垣さんが絵本を読み聞かせしてくれるコーナー「芸能人むかしばなし」。

稲垣さんが「子どもたちも喜んでくれるだろうな~」と言いながらチョイスしたのは……なんと名優・勝新太郎さんの武勇伝を描いた絵本!

昔話には、桃太郎や浦島太郎など有名な “太郎” がいますが……」という紹介の仕方にも、ジワジワきてしまいます。

絵本には、

・怖がる演技ができない後輩を高級新車に乗せて暴走&ブッ壊す→放心状態の後輩に「その顔をすればいい!」とコメント

など、勝さんらしい豪快で痛快な武勇伝がバンバン登場しており、「コレ、子ども喜ぶのかな!?」と不安がよぎることもしばしば。

しかしながら、最終的には “いい話” に着地しており、子どもも喜んでくれる……かも!?

【人間国宝への質問コーナーにほっこり】

そのほかには、「おとなのダンス音楽」や「国宝だって人間だ!」といったコーナーを放送。

「国宝だって人間だ!」では、今年人間国宝に認定された人形浄瑠璃文楽座の人形遣い・桐竹勘十郎さんに対し、

「エゴサはするのか」
「目玉焼きには何をかけるか」
「ショートケーキのいちごはいつ食べる?」

といった、人間味を引き出すような質問シーンもあり、こちらも必見ですよ~。

ちなみに、『ワルイコあつまれ』第1回は、今夜7時25分からNHK Eテレでもう1度放送されます

NHKプラスでも見逃し配信中なので、観られない・録画できないという人はぜひ♪

参照元:NHKNHK_PRTwitter @nhk_EteleNHKプラス
執筆:田端あんじ (c)Pouch