日本全国の星野源さんファンに朗報~! なんとこの冬、NHK Eテレで星野さんの新番組がスタートしますよ~!

タイトルはズバリ『星野源のおんがくこうろん』。

歴史を変えた音楽家にスポットを当てて語りあう “音楽教養番組” ということなのですが……果たしてその全貌やいかに!?

【星野さんがパペット人形と共演!】

2022年2月11日夜10時30分から11時まで放送される『星野源のおんがくこうろん』。

ニューススタジオ風の空間で、音楽をこよなく愛する星野さんと、音楽の解説が大好きな “パペットかいせついん” が、毎回1人の音楽家を深掘り

観ればもっと音楽が聴きたくなって、知りたくなっちゃう、そんな番組となっているようなんです。

【かなりニッチな番組っぽい】

記念すべき第1回目にフィーチャーするのは、ヒップホップ界の伝説的なプロデューサーでありビートメイカーのJ・ディラ

斬新なサンプリングテクニックで唯一無二のビートを作り上げた伝説の人物ですが、難病により32歳で死去。

没後16年が経った今もなお愛され、多くのミュージシャンに影響を与えて続けています。

番組では、

・J・ディラの貴重な映像や歴史をたどる「紙芝居」
・独特なビートやテクニックの解説
・J・ディラの音楽やサンプリングの “元ネタ” を聴き比べ
・音楽プロデューサー兼ドラマーのmabanua(マバヌア)さんによる実演解説
・J・ディラの母親へリモートインタビュー

などが行われるらしく、めちゃくちゃ濃ゆい30分となりそう……!

【4回目の放送まで決定しているようです】

星野さんといえば、音楽への造詣が深いことでも有名。

第1回目の人物チョイスからしてマニアックで、今後にも期待せずにはいられません。

新番組はネットでも話題で「楽しみ」という声が続々! またパペットたちとの共演を歓迎するコメントも集まっていました。

初回以降は、2月18日、25日、3月11日に放送予定。できることなら、そのあとも長~く続いてほしいっ!

参照元:NHKTwitter @NHK_PRTwitter @gen_senden
Illustration:稲葉翔子
執筆:田端あんじ (c)Pouch