2020年9月、横浜・みなとみらいエリアに誕生したザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜

ハワイ・オアフ島の名門ホテルが世界初展開として日本に上陸したということで、いつか行ってみたいと憧れ続けておりました。なぜなら私は、ハワイが好きすぎて留学までした生粋のハワイラバー!

そんな私、その憧れを実現させようとザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜のラウンジ、THE KAHALA LOUNGEへ名物の「シンパンケーキ(thinpancake)」を食べに行ってきました〜!

ホテルが誇るオリジナルスタイルのパンケーキで、ハワイのザ・カハラ・ホテル&リゾートでも大人気なんですって♪

【まずはドレスコードから確認】

カハラホテルのラウンジへ行くと決めてから一番最初にしたことは、ドレスコードのチェックです。

公式サイトを見てみると、ドレスコードはスマートカジュアルとのこと。

堅苦しくはないけどきちんとした服装ってことよね。おうち時間の急増でルームウェアばかりの近頃、素敵な場所へ出かけるのにふさわしい服なんてあったかな……。

だいぶ悩んだ結果、クローゼットの奥から発掘した半袖ブラウスとマキシ丈スカートの組み合わせに決めました。がっ、ちょっとカジュアル過ぎたかも……というのが、後々の感想です。

あまり華美になる必要はないでしょうが、もう少しだけ背伸びしたオシャレをすれば良かったなぁ。というのも、目指す場所の雰囲気がそれはもう素晴らしかったんですもの。

【いざ、THE KAHALA LOUNGEへ】

そして迎えた当日ですが、ラウンジは人気が高くてなかなか入れないそう。しかも予約不可なので、入れるかどうかは当日来館してみないとわかりません。

せっかくオシャレしてきたんだもの、席が空いていますように……と祈りながらラウンジがある14階へと向かいます。エレベーターの扉が開くとそこは……

ラグジュアリーな別世界〜!!!!

留学当時に一度だけ行ったことがあるハワイのザ・カハラ・ホテル&リゾートの南国らしい開放的なムードとは違って、こちらは都会的で落ち着いた雰囲気が漂っています

その豪華さに緊張しつつもスタッフの方にラウンジは利用できるか尋ねると、ちょうど空席があるとのこと。

【ついに「シンパンケーキ」とご対面!】

ラウンジ内に一歩踏み入れると、光が降り注ぐ大きな窓からみなとみらいの景色が一望できるではありませんか!

ピアノの生演奏もあって、視覚からも聴覚からもウットリな状況に感情が追いつきません。ここは天国なの?

でも、この感動はまだ序の口です。着席してすぐに注文した「シンパンケーキ」が、ついに目の前に運ばれてきたのですから!

「シンパンケーキ」の「シン」は「thin」、つまり「薄い」という意味。クレープのように薄い生地がロール状に巻かれためずらしい形をしています。

ひとくち食べてみると、モチモチとした食感。甘さのなかにほんのり塩気もあって、これはいくらでも食べられそう〜。

パンケーキにあわせるトッピングは、濃厚でなめらかな生クリームに、ほどよい酸味があるフレッシュなベリーのコンポート

そして、黄金色に輝くホテル特製のメイプルバターソース。塩キャラメルのような後ひく美味しさで、いっそ飲みたくなるほどでした。

それらを全部のせして改めてパンケーキを食べると、美味しさの相乗効果が無限大!! ひとくち食べては幸せに浸り、ひとくち食べてはまた浸り。この時間よ、永遠に続いて〜!!

【お値段以上の幸せ体験でした】

今回注文した「シンパンケーキ」は、お値段2640円。ドリンクセット(880円)をつけたほか、サービス料が15%入りお会計は4048円に

ちょっとしたディナーが食べられるお値段ですが、ドリンクセットのコーヒーはおかわりできたし、たまにはティータイムに贅沢したっていいじゃない!と、心の中で自分自身を擁護です。

なにより、ラグジュアリーな空間でいただくパンケーキは格別でした。みなとみらいの景色を眺めつつピアノの生演奏を聴けるなんて経験も、なかなかできないですしね。

なので、個人的にはお値段と同等、いやそれ以上の幸せな体験ができたのではないかと思っています。思いきって行ってみて良かった〜! 憧れを実現できた素敵な1日になりました。

※表示価格はいずれも税込価格です。

【今回訪れた場所】
ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜/THE KAHALA LOUNGE
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい一丁目1番3号
時間:9:30~17:00(L.O.)

参考リンク:ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜/THE KAHALA LOUNGE
取材・執筆:つぼみまい
Photo:(c)Pouch